見出し画像

#004 『少し特殊な経験』1

みなさんは“人には負けない経験”や“人には無い経験”などお持ちでしょうか?
複数持っているかと思いますが、今回は私の経験や稀だなと思う体験を書いてみます♫

1.電気を作っておりました💡

恐らく経験している人は少ないかとは思いますので、少し細かめに書いてみます📝
今となっては欠かせない時代となってきた『電気』

みなさんが夜テレビやエアコンなどを付けるための電気を発電所で作っておりました!
3交替勤務の24時間体制で、『需要と供給』に合わせて発電機の起動・停止や発電量を変えながら、安定供給をしておりました!

日負荷曲線(需要と供給の曲線)
※イメージ

もちろん年越しや自分の誕生日、台風や災害に関係なく24時間勤務でした!
その当時の印象に残る思い出は2つあるんです^_^

・3年連続の年越し夜勤

3年連続で年明け初の「あけましておめでとうございます」は上司に捧げてきましたー!!!!^_^
皆さんが“紅白○合戦”や“ガ○の使い”などを実家で観ながら年を越すあの瞬間も、作業服に袖を通してヘルメットを被り真剣に働いておりました(´・ω・`)
いやー、あの時は頑張ったなぁ

昇柱訓練(50m程度)
鉄塔を昇り、送電線の点検等をする訓練です。
※これは僕の実際の写真です


・初めての夜勤

鮮明に覚えておりまして、期待と不安が凄かった!
それは何故かと言うと、先輩が仮眠を取りに行く3時間…

僕1人で島の電気を操作しなければならなかったからです!!
※当時19歳です!荷が重すぎました^_^

ものすごく心臓バクバクでございました。
警報が鳴らないように祈ってみたり、急激な出力増減が無いように願ってみたりしてました(^_^;)
そして朝日が昇り、長い夜が明けたという安心感で帰宅後は大爆睡でしたzzZ
電力社員時代はプライドややりがいは強く感じて仕事させてもらっておりました^_^

伝えたいこと

『世界は誰かの仕事でできている』
某コーヒー社のCMで初めて聞いた単語でしたが、夜勤を通して、初めてその言葉の意味を理解することが出来ました。
何気なく暮らすことが出来ているのも誰かのお陰だと思うと、当たり前を当たり前と思えなくなり、毎日を大事にしようというきっかけにもなりますよね^_^
小さいことにも1つずつ感謝してみるのも良いかもしれませんね♫

今回は『電気を作っていた経験』について書かせて頂きました!
ありがとうございました^_^

次回

私の持つ“少し特殊な経験2”
『ファッションモデル編』を書いていきます♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?