見出し画像

【LEGO日記】ないものねだり

私は今、色々なことに程よく満たされています。だからほんわかとした気持ちでいられる、今の居場所はお気に入りです。

でも一方で、何故か「今のままで、本当にいいのだろうか?」とも考えてしまいます。

だから目線は自然と、今いる場所から別の方向に向けられます。

目線の先には、キラキラと光り輝く「理想の自分」

今の自分を、居場所を変えるように駆り立てるのは、多分コレです。

ただ、理想の自分に向かって突き進んだ結果、理想の自分になれるのかというと、そう上手くいくわけではありません。

理想の自分を求める余り、突進の勢いで方向が代わり、今より「熱い場所」「冷たい場所」「殺伐とした場所」に飛び込んでしまいます。

するとまたその場所で、私は「今のままで、本当にいいのだろうか」と考えてしまい、再び「理想の自分」に向かって突進していくことになるでしょう。

自己啓発と呼ばれるものが、結局のところこの「ないものねだり」の繰り返しだとしたら、何だか虚しくなってきますね。

ただ、「こうでもしないと居ても立っても居られないのが、人間の本性なのかもしれない」と思うと、何だか可笑しくなってきます。

#自己啓発
#変身願望
#マーケティング
#ニーズ
#lego
#legofan
#legophotography
#legoseriousplay

※ LEGO®SERIOUS PLAY︎®ではこのように、専用のレゴブロックを使って作られた作品(=メタファー)にストーリーを添えていただきます。

ファシリテーターとしてのスキルアップを図るため、自分の作品をどういうストーリーに包むことができるかを毎日考えています。

ポイントは「完成した作品にストーリーを付けること」であり、「ストーリーに沿った作品を作ること」ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?