見出し画像

【LEGO日記】ライフワーク

「彼、或いは彼女は、ごちゃごちゃと絡み合った難題を目の前にして、頭を抱えているのだ」と、私は思っていました。

でも実際には彼或いは彼女が、身体の中に置いておくことが出来なくなるほど膨らんだ「言葉にできない感情」を、吐き出したところでした。

私には、彼らの代わりにこの感情を飲み込んで、消化してあげられるほどの「器」はありません。

でも、彼らと一緒にこの感情を観察して、新しい見方や真の意味を考えて、飲み込みやすくする手伝いをすることはできます。

ファシリテーターとして私は、そんな存在でありたいと願っています。

#ファシリテーター #メンタルケア #メンタルヘルス
#ケア #lego #legofan #legophotography #legoseriousplay 

※ LEGO®SERIOUS PLAY︎®ではこのように、専用のレゴブロックを使って作られた作品(=メタファー)にストーリーを添えていただきます。

ファシリテーターとしてのスキルアップを図るため、自分の作品をどういうストーリーに包むことができるかを毎日考えています。

ポイントは「完成した作品にストーリーを付けること」であり、「ストーリーに沿った作品を作ること」ではありません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?