見出し画像

ケーンズ、ラッキー(?)勝利!今週はA・スミスが物申す!ハイランダーズvハリケーンズ、レビュー

金曜日のクルセイダーズ v ブルーズに続いて、最後の最後まで目が離せない試合となった。
前週に引き続き、後味が悪い終わり方となったハリケーンズ。今回は前回と立場が逆転した試合を振り返ってみましょう。

上記のリンクが、プレビュー投稿で筆者の予想は10点差でハリケーンズ勝利

前半:ハイランダーズにレッドカード

毎試合と言っていいくらいミッドフィールド(12,13番)のコンビが変わるハリケーンズ。一番活きが良いと思われる13番B・サリヴァンが大外でボールを貰い、内側に切れ込み4,5人いたディフェンスをかわして見事なトライを決める。

その後、ハイランダーズ5番 J・ディクソンが危険なタックルでレッドカードが出た。金曜日のクルセイダーズのS・バレットと同じようなテクニックが良くないパターンのハイタックルだった。(S・バレットは更にレイトタックルでもあるのでもっと良くないが・・・)

その反則から、ラインアウトを選択したハリケーンズは、サインプレイでブラインドサイドからライン参加した11番S・ラヤシがキレのあるランでギャップを上手くつきそのままトライ。
数的有利を上手く利用したハリケーンズがさらに突き放す展開に。

しかし、ハイランダーズは、数的不利な20分間でハリケーンズに1トライを許したのみで1PGを追加して6-14の8点差で何とか食らいついた前半と言えるか。

画像1

後半反撃のハイランダーズ

レッドカードが出て20分が経過し一人フィールドに入れれるので、後半頭からは、同じ人数で戦うことが出来るようになったハイランダーズ。

プレビューでも触れたハイランダーズの得意のラインアウトからのモールの攻撃で2番A・マカリオのトライで点差を縮める。

勢いがついてきたハイランダーズは、途中出場のM・ハントがカウンターから絶妙なキックをする。それに反応した12番T・ウマガジェンセンがM・ハントに見事なタップパスで繋いでさらにチャンスを作り、一度はA・サヴェアにボールを奪われるも、直ぐに取り返し最後は途中出場のM・ヒックスのトライで逆転!勢いに乗ったハイランダーズに2勝目が見えてきた。
(上記のTwitterの動画がトライまでの一連のプレイ)

しかし、ハリケーンズが、ラインアウトからの見事なサインプレイから11番S・ラヤシにスペースのあるところでボールが廻っり、二人のディフェンスにタックルを受けるも、強さとスキルを活かしてサポートについたA・モーガンのトライで22-21で再逆転!

上記のTwitterの動画が一人一人が見事な動きでモーガンの貴重なトライに繋がった。

終了間際に、チャンスが訪れたハイランダーズが、ゴール前で猛烈に攻撃する。必死にそれと止めようとするハリケーンズ。
反則一つで試合が引っ繰り返る事から見ていてハラハラドキドキで、前日のクルセイダーズ v ブルーズの試合の様な雰囲気になっていた。

途中出場の18番S・マウの猛烈な突進でインゴールに迫ってトライか??
はっきりとグラウンディングが確認できなかったためTMOへ・・・
トライに思えたが、TMOの判定で「ノートライの判定」となりそのまま試合終了でハリケーンズの勝利となった。

微妙だったが、個人的にはトライかなと思った。

画像2

後味悪い結末!今週はA・スミスが物申す!

トライにも見えないこともなかっただけに、ホームのハイランダーズのファンはがっかり。もちろん選手も納得がいっていない表情だった。

試合後のインタビューでは、ハイランダーズのキャプテンA・スミスが
「私たちの選手は、頭部へのタックルでレッドカードを貰ったのに、私たちの選手が目に青あざになることをやられた時は何もなかった」
と先週のA・サヴェアに続いてレフリーの判定を強く非難した。
放送を見てて、その場面をTMOにしたと思うけど、それでも何も処分なしだった事に疑問に思っている。

これは、先週のハリケーンズが4点差で敗戦した時に物議を醸した判定より酷いではないかと個人的に思う。A・スミスが主張したように一貫性が全くない。前週は、以下のリンク先の投稿でも触れたように一貫性はあったと思う。

一方の命拾いをしたハリケーンズのキャプテンA・サヴェアのインタビューでは、非常に気まずい表情でインタビューを受けていたのが印象的だった。

それは、すでに書いたように、目にあざができるくらい危険なプレイをハリケーンズの選手がしたのも映像にしっかり移っているし、最後のプレイもかなり微妙だったので、申し訳ない気分になっていたのかも知れない。

先週に続き、週明けの話題は、レフリーの判定で物議を醸していたニュージーランドのスポーツラジオでした。 

前週の試合後に厳しい言葉を使ったので、良い画が撮れたと言う事かな。

試合スコアー&ハイライト動画

Highlanders 21
(Andrew Makalio, Max Hicks tries; Marty Banks con, 3 pen)
Hurricanes 22
(Bailyn Sullivan, Salesi Rayasi, Aidan Morgan tries; Jordie Barrett 2con, pen). HT: 6-14

チーフス v モアナ・パシフィカの結果&ハイライト動画

Chiefs 45
(Luke Jacobson, Etene Nanai-Seturo 2, Alex Nankivell 2, Rivez Reihana tries; Bryn Gatland 6 con, pen)
Moana Pasifika 12
(Anzelo Tuitavuki, Solomone Kata tries; Lincoln McClutchie con).
HT 24-5

※写真は、2021,2022年スーパーラグビーにて筆者撮影



この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,585件

#スポーツ写真展

626件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?