見出し画像

出陣!モアナ・パシフィカ!スーパーラグビーR3 プレビュー金曜日分

モアナ・パシフィカ v クルセイダーズ

開幕の一週間前に複数の選手のコロナウイルスの陽性反応がでたモアナパシフィカ。その影響でブルーズとのオープニングゲームが延期。
Round2には開催予定も、隔離期間があったため準備が出来ないとしてまさかの2週連続延期となってしまった。

Round3にしてようやくデビューする事になったが、メンバー発表があった水曜日の夕方のスポーツニュースでも取り上げられなかった。
プレシーズンマッチの大敗もあった為か、当初の注目度と比べると少し熱が下がっているように感じている。

いきなりの苦難だったがなんとか2週遅れでデビュー出来る事は、喜ばしい事で歴史的な瞬間をテレビの前で見届けたいと思う。
本当はうちの近くで開催予定だったが・・・ダニーデンの開催へ(無観客)

デビュー戦の相手は、いきなり王者クルセイダーズになった事で、当たって砕けろでおもいきりやって欲しい。

モアナ・パシフィカのメンバー

23人のメンバー中11人がスーパーラグビーデビューから見ても分かるように経験者があまりいないのが気がかりなところ。

上記のチーム分析でも書いたようにNPC(NZ州代表選手権)で活躍するもスーパーラグビーで正契約が出来ない、または出場機会に恵まれない選手がモアナ・パシフィカに加入してきたケースが多いので厳しいシーズンになるのは間違いないか。

ポジション別のコメントは、以下の記事で・・・
この投稿では省きます。

プロップの I・トゥンガファシ(ブルーズのオファの兄弟)、S・カタ、L・ヴィシニアのBKの二人の怪我で出場できないのが残念。

クルセイダーズのメンバー

水曜日に発表になったメンバーから(上記のTwitter)3番O・ヤーガー、13番L・ファインガアヌクの怪我がありメンバーから外れることになった。
(以下のリンクの、クルセイダーズのサイトより)

モアナ・パシフィカが相手でメンバーを大幅にかえてきて若手にチャンスを与えているが、それでも十分強力だ。

両ロックにS・ホワイトロック、S・バレットのオールブラックス(ABs)が居座ってなかなか試合に出れない、M・ダンシエ、Q・ストレンジが揃って先発だが、ABsに手が届きそうな選手で全く問題なし。

画像2

(Photo:ブラッカダー、2021スーパーラグビーAotearoa決勝、筆者撮影)

怪我が癒えていきなり先発メンバーに入ったE・ブラッカダーが6番、アルゼンチン代表のパブロ・マテラがNo8にチェンジされた。

チーフスから移籍の元ABsの9番タフリオランギが3戦目にして登場でクルセイダーズデビューとなる。
元ブルーズで昨年はハリケーンズのS・ヒッキーが初先発で10番でハーフ団を揃って代えてきた。

チーフスで出場機会に恵まれなかったK・ナホロが11番でクルセイダーズ、デビュー。兄譲りのパワーでディフェンスを蹴散らすシーンが見れるか。

今季初先発になる12番D・マックロードは、昨年のミッドフィールドが怪我で不足の時にしっかり仕事をした。個人的に注目している選手だ。

ファインガアヌクの怪我でベンチから繰り上がり I・プ二ヴァイが13番。

3週休養予定だったC・テイラー、R・モウンガの二人が早めの合流でベンチ入りして後半から更に加速をつけてくるのか。

画像1

(Photo:2021スーパーラグビーAotearoa決勝前の練習、筆者撮影)

注目マッチアップ

③S・ケプ v ①G・バウアー
ケプが元気なところを見せてスクラムを押す場面が見れると、試合が引き締まって面白くなるかも。対するバウアーは、そうさせてくれるかは別の話。熱いスクラムの戦いがみれるか。

⑨E・エナリ v T・T・タフリオランギ 
マオリ対決で面白そう。エナリは元クルセイダーズで出場機会があまりなかったので試合に飢えているし、古巣相手に殺気立ってるかも知れない!

⑩L・マクラウチ v S・ヒッキー
初のスーパーラグビーのマクラウチがNPCでは活躍してもこのレベルで通用するかも注目。 
ヒッキーは元ブルーズの選手。海外でのプレイも長く経験のある選手でゲームメイクのセンスもある。新人相手に格の違いを見せることが出来るか。

⑬L・アウムア v I・プ二ヴァイ
クルセイダーズのL・ファインガアヌクとアウムアのパワフルなガチンコ対決が楽しみだったのに残念。それでもアウムアが、今までになくフィットしているようで、進化したアウムアが見れるか?

試合展望と予想

モアナ・パシフィカは、試合の入り方をしっかりして、スクラム、ラインアウトのセットピースを安定させて何とか試合を作っていきたい。

若手中心でもチャンスを逃すまいと必死でやるであろうクルセイダーズが逆に怖い。後半からは大御所が出てきて、更に突き放す展開になるか?

予想は、点数は敢えて書かないが、クルセイダーズが圧勝が固いか。
せめてプレシーズンマッチよりは、良い試合になって欲しいが、準備不足は明らかなので、かなり厳しい試合になるのは間違いないか。

パシフィックの底力を見せて何とか食らいついて欲しいが・・・

19:05(NZT) Moana Pasifika v Crusaders Forsyth Barr Stadium

金曜日のその他のカード

FRIDAY 4 MARCH 2022
21:45(NZT) Fijian Drua v Melbourne Rebels
Sunshine Coast Stadium
SATURDAY 5 MARCH 2022
00:00(NZT)
Western Force v Queensland Re

トップの写真は、2020年モアナ・パシフィカ v マオリ・オールブラックス
3カ国を取り入れたウォークライ「TAU KAUKAUWA」ハミルトンで筆者撮影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?