見出し画像

ハイランダーズもサプライズする?(願望)敵地でブランビーズ戦、プレビュー

◆スーパーラグビー・パシフィック R12
・ブランビーズ × ハイランダーズ @キャンベラ

5月14日(日) 4:35PM(NZT),1:35PM(JPT)
試合前のプレビュー投稿

日曜日の午後の試合での開催。観客は家族連れが多そうかな?

チーフスがレッズに敗れ初めての黒星がついた💦
誰も予想していなかった勝利と言えるか??

ならば、ハイランダーズも敵地でも現在2位のブランビーズに勝てない事はないと思ってしまう。

他のニュージーランドのチームの援護射撃も含めて、そしてなによりハイランダーズ自身もプレイオフ行きをかけて、負けられないので勝つしかない。

◆ブランビーズのメンバー

https://twitter.com/BrumbiesRugby/status/1656479694542479361/photo/1

上記のメンバー見て「これは強力だ」の一言に尽きる💦
FWは、⑧P・サム、⑥ヴァレンティン、ハリケーンズ戦で活躍した⑤フロスト、フロントローも強力。
BK⑪トゥール、⑮T・ライトはハリケーンズ戦で見た時キレキレだった。恐ろしいメンバーだ。

◆ハイランダーズのメンバー

https://twitter.com/Highlanders/status/1656486096996536320/photo/1

いつもセレクションに疑問を持っている・・・
今回は、FLが本職のS・フリゼルをロックで先発。ロックがそんなにけが人出てたかな?? と思うくらい。サイトを見てみたら、怪我や病気みたい。

オールブラックスの休養でPRデ・グルートは結構出てたので理解できるが、SHのA・スミスは、そこまで試合に出てないけど、オールブックス側から言われているのかも知れない。 この二人を欠くのは大きい!!

プラスして、オールブラックスではないが、試合に出続けていると言う事でか、サム・ギルバードも休養に充てる・・・💦

言いにくい事になるが、このメンバーを見て、文頭に書いた「ハイランダーズも格上のブランビーズに勝てない事はない」を取り消さなくてはいけないかも知れない。

でも、メンバーは、そんなに悪くないと思う。
今年は(昨年もかな)かみ合ってない感じがする。2年前の姫野和樹選手がプレーしたときのハイランダーズは最初は厳しかったが、途中で巻き返して、スーパーラグビー・トランスタスマンでは決勝まで行った。
(以下のリンクが、生観戦に行った決勝の記事で姫野選手の写真満載の現地の雰囲気が解る投稿になってます)👇

スミスが不在で9番ファカタヴァは、この試合でアピールしないといけない。オールブラックス入りしたいなら尚更。個人的にファカタヴァはW杯のスコッドに入れないと思っている。
来年以降もライバル多いので厳しいかも知れないが、他の人と違うタイプう為入れる価値はあるけど、まだまだ経験が足りてないので、ビックなテストマッチでは使いにくいかと。

ファカタヴァ、ブランビーズ戦で良いパフォーマンスに期待(2021年EdenParkにて筆者撮影)

話がオールブラックスのセレクションにそれました💦

マリノ・ミカエレ=トゥのベンチは、勿体ない気がするけど、後半からのインパクトに期待という作戦か。規律が良くなればもう一つ上のレベルに行けるかもしれない選手だと思っている。

BKは、ナレキ、バショップに頑張ってもらわないといけない。
CTBのトーマス・ウマガ‐ジェンセンは、個人技で行き過ぎの感もあるけど、ハイランダーズの状態から行くと仕方がないのかな?
ちょっと強引すぎる面もあるし、周りを活かせれると良いんだけど、まだまだそこまでは・・・

◆試合展望と勝敗予想

ハイランダーズがそれだけFWで健闘できるかにかかっている。
スクラム、ラインアウトのセットピースに絶対的陣を持っている、ブランビーズ。それを起点でしっかりした戦い方をしてくると、ハイランダーズはお手上げになるか。
モールが得意で確実にトライを取れるブランビーズの戦術に合わせず、なるべくゴール前でのラインアウトを避けるようにしたい。

すなわち反則をしない事、規律面が良ければ健闘出るかもしれない。
とにかく、耐えて耐えて・・・しか言えない。

バックスリーのカウンターアタックも武器のブランビーズ相手にハイランダーズのキッキングゲームの精度も問われる。特に⑪⑮はやばいと思うので

サプライズを期待してハイランダーズが1点差で勝利と予想でなく願望!
(真面目に書くと13点差以上でブランビーズの勝利かな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?