見出し画像

オールブラックスがアイルランドに勝つには!ラグビーワールドカップ準々決勝

ご無沙汰しております

不安定な天候からか、後遺症の症状が酷く出る事が多く
体調が良くない日が続いていました。
ライターの方は、ぼちぼちながらもやっていましたが
note更新まで書くことは出来ませんでした。

※トップの写真は2012年オールブラックス×アイルランド
Eden Parkにて筆者撮影(アイルランド10番はセクストン)


ラグビーワールドカップ2023フランス大会
明日から準々決勝ですね


◆準々決勝の組み合わせ&勝敗予想

①アルゼンチン✖︎ウエールズ
②オールブラックス✖︎アイルランド
③フィジー✖︎イングランド
④フランス✖︎南アフリカ

私の予想は、願望も大いに含んでいますが(2と3)
左側のチームの勝利を予想しています。

◆準々決勝に向けてのオールブラックス戦の記事

ニュージーランド(NZ)に住んでいるので
NZラグビーに関する記事を主に書いている事から
今回の更新もオールブラックス戦について

上記がラグビーリパブリックに掲載して頂いた記事です。
ここでは、NZ国内の様子、メンバーについて、
そして最後に展望を少し加えての記事になってます。

準々決勝に向けて、書きたいことが多すぎて
正直もっと他にも書きたいことがあったのですが
テレア、ロイガードの件があったりしたので・・・
沢山書いても読みにくいので、ポイントをまとめて書いてます。

◆世界ランキングNo1のアイルランドに勝利するには

オールブラックスの準々決勝の相手はアイルランド

スクラム、ラインアウトのセットピースで安定感抜群
ブレイクダウンなどのフィジカルバトルも強く
攻撃面でも防衛面でも常に準備されており
一人一人がこの場面では”どうしたらいいのか”の
プレーの選択(状況判断)が非常に優れている
チームとしての完成度が高く隙のないアイルランド相手に
「どうすれば勝てるのか」
これを書いてみようと思います。

正直、オールブラックスが勝つのは相当厳しいと思われます。
(スコットランドにあの勝ち方をしたので尚更)

まずは、以下の事で劣勢にならない事が最低条件
・セットピース(スクラム、ラインアウト)の安定
・ブレイクダウン
※規律の面は、あえて記事では書きませんでした。

上記を含めてラグビーリパブリックでも書いたようにFW戦がカギ
ここで劣勢になると正直勝ち目は薄い。

しかし

ケガ人が戻ってきてザ・ラグビーチャンピオンシップでメンバーとなる事から、あの時の状態の勢いのあるFWであれば勝機はあると思っている。

◆アイルランドの弱点はここだ!

個人的な意見になりますが書いてみます。
何度も書いていますがアイルランドには隙が無い。

しかし、もしかしたらまだ試されてない事がある気がします。

ニュージーランド出身の3人の選手が
アイルランドの先発メンバーに並んでいます。

9番ギブソンンパーク
11番ジェームズ・ロウ
12番バンディー・アキ

3人とも凄い良い選手です。

この中で強靭な身体を活かして攻守で活躍しているのが
12番のアキ
ワールドカップに入っても大活躍しています
このアキのフィジカルは凄いです
フィジカルを活かしたディフェンスは強いが
横の動きには弱いとみてる!

次にアイルランドの顔である
司令塔の10番ジョニー・セクストン
38歳の年齢で凄いですが
年齢的にフィジカルで弱点があるとみてる!

◆アイルランドのディフェンスを突破するには!

私が戦術としていくつか挙げるとすれば以下になります

①スピードのある選手をアキの周辺を狙って突破させる
②フィジカルで強い選手でセクストンを狙っていく
③1と2を合わせた感じになるが、10番セクストンと12番アキの間を狙う

①の補足
オールブラックスの14番ウィル・ジョーダンなどの
スピードのある選手をアキの周辺に走り込ませれば
身体の大きさから俊敏に対応できないと予想してる
※テレアがメンバー外が痛いが・・・

イメージ的に以下の動画のような感じで

もう一つのイメージ。
ここまで抜ける事はなかなかないけど・・・

これを見ると、ジョーダンはウイングよりフルバック(15番)の方が
良いなと改めて感じる。NZのラグビーファンの多くも言っている。

以下の動画は、ファインガアヌクが抜けた場面だがジョーダンで
アイルランドの⑩、⑫周辺に走り込ませる感じでも良いかと。


②の補足
今回11番に入ったレスター・ファインガアヌクを突破役で使う。
ラインアウト、その他、ポイントが出来て、
ファーストレシーバー(基本10番)の外側、
もしくは内側にファインガアヌクを走り込ませる。

これは、クルセイダーズで良く使われる戦術で
フィジカルの強さを活かしてかなり効果を得ています。

動画が探すのに苦労しましたが
イメージは以下の動画になります。

他にもフィジカルで強い選手をセクストン狙いで。
ラインアウトからは、以下の動画のように
ファーストレシーバで直で貰う場合もあり

ファインガアヌクが入ったので、上記の事を含めて
フィジカルで突破を狙う戦術が多くなると思う。
テレアとは違った魅力があり楽しみでもある。

以上私か思う、アイルランドに勝つための攻撃。

繰り返しになるが、FW戦で劣勢にならなければの話。
劣勢になっても、上記の事で通用すれば
充分接戦に持ち込めると思っている。

試合まで10時間を切って、落ち着かない自分がいます。

オールブラックスの勝利を祈っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?