見出し画像

TRC優勝なるか? オールブラックス v ワラビーズ ② プレビュー

女子ラグビーニュージーランド(NZ)代表【ブラックファーンズ】 v 【サクラフィフティーン】女子ラグビー日本代表の試合後には・・・

メインイベントとなるオールブラックス v ワラビーズの試合で豪華なダブルヘッダー。ブレディスローカップは一戦目でオールブラックスが勝利したので20年連続でキープすることが出来ました。

ここ最近バタバタしてて、その試合のレビューは書いていませんでしたが、オールブラックスに怪我人や脳震盪の選手が多発して、ポジション入れ替えが激しい試合でした。

後半オールブラックスが18点差にして勝負ありと思いきや、まさかの3連続トライなどで逆転されるあたりは、まだまだ復活の兆しは見えないかと

上記のTwitterは、ニュージーランドのスポーツニュースでも取り上げられていましたが、リラックスした雰囲気で女子の選手やファンの子供たちと触れ合っていましたね。
そして下のは、イーデンパークでキャプテンズランを女子も同じ時間帯でやったようですね。雨が降ってますが、明日の昼間は少し降るかも知れません。女子の試合までには,止んでくれるといいな。

オールブラックスのメンバー

今日の試合でザ・ラグビーチャンピオンシップの優勝できるかにもかかっているので、ブレディスローカップをキープしても、大幅にはメンバー変更していません(けが人を省く)

写真に写っているコーディー・テイラーが久しぶりに先発に入りました。
歴史的な敗戦のアルゼンチン戦で途中から入って流れを良くない方向に変えてしまったので、その試合後から気になっていました。

ここ数年オールブラックスでのパフォーマンスが伸び悩んでいる感じがしていたのですが、今年は特にそれが気になります。
フォスターHCは、テイラーに再度チャンスを与えて自信を取り戻してもらうために起用したのでしょう。期待に応えれるか注目したいです。

まだ31歳だし来年のワールドカップまでには持ち直してもらわないといけません。昨年遠征時にコロナで家を3か月くらい空けていたのが、家族と会えずに精神的にも厳しかった選手は多いと思います。テイラーもその一人だったかと。

レタリックが先発に戻ってきてこれも楽しみ。激しいプレーが復活してほしいが、もう少し時間が必要かもしれないが、心配はしていません。来年のW杯までには上がってくるでしょう。

Sバレットがアキレス腱(そんなに酷くないみたい)、フリゼルはまだ怪我が回復してないのもあり、6番はアキラ・イオアネ、で7番はサヴェアが入るのかと期待したが、昨年の7番レギュラーのパパリィイが入って、サヴェアはここ最近定位置の8番。ソトゥトゥはベンチに下げられたが、経験をもっと積ませたい。

ベンチは、タウケイアホが後半からインパクトで期待したい。
プロップのベンチが、少し前までレギュラークラスだったラウララ、トゥンガファシがやっと戻れて(怪我は数週間前に治ってた)二人そろってベンチ入りで、レギュラーを再度とるためにハッスルすると思うので楽しみだ。

S・バレットの怪我でT・ヴァアイがベンチ入りは嬉しい。彼の出番が少ないのがもったいなくて。使えば必ず伸びると思うので。良いロックが3人いるのでタイトな試合には使ってもらえないのが残念だが。

BKに目を向けると、やっぱり注目は12番のセレクション
RTS(ロジャー・トゥイヴァサ・シェック)に大舞台を経験させてほしかったけど、まだ怖いのか、⑫ジョーディー・バレットが入ってRTSはベンチ

両ウイングは代えず、弟が12に上がったので兄のボーデンは15番に入ったが、ジョーダンは⑮やらせないんだなってちょっと残念。
ペロフェタも結局あの50秒だけで今後のメンバー入りは厳しいか。NPCで良いパフォーマンスしているマッケンジーがスコッドに復帰すると思う。

気になったのRTSは⑫しかやってない、セブリースはウイング専門(NPCでフルバック2試合くらいしてたけど、レベルが違うので参考にならない)控えは、二つのポジションをやれる選手を入れるほうが良いのに、一つのポジションしかできない人をベンチに入れるのはどうかと思う。

長々とセレクションの事を書いてしまいました。

最近ちょっとバタバタしててNoteの更新が出来てない上に中途半端なプレビューになりそうです。前見たく書けてません💦

試合展望とスコアー予想

丁寧にまとめずざっと書いていきます。
先週と同じような展開になると思うけど、怪我人が出て変更があり不慣れなコンビネーションのABsバックスの組織のディフェンスがどれくらいしっかりできるか注目。
先週の後半は、簡単にとられ過ぎているので、ワラビーズが同じように⑩⑫周辺に仕掛けてきて、うまく外のスペースを作ってきそう。ABsはそれにうまく対応できるか?

先週のクラークの飛び出し方が組織ディフェンスを自ら崩しているように思えたのが気がかり。ワラビーズは先週のようにABsのディフェンスを焦らせる展開にしていければ勝機あるでしょう。

FW戦はサヴェアが復帰したのでだいぶん変わるかも知れないが、タウケイアホがいない間にサヴェア以外で突破できる選手が出てくるか。
A・イオアネが昨年のワラビーズ戦のような調子になればABs が勢い出てきそうだが先週見てたらフィジカルの強さも活かせれてないのが気になった。
ワラビーズのサムがかなりいいので、彼に走られないようにしないといけない。彼のスピードは脅威だ。

正直、先週の試合見てるとABsが勝つと言いにくいのが正直なところ。
新しいABsのセンターコンビは、攻撃はア移転恐怖だと思うがディフェンスが気がかりだ。 

サヴェア復帰の効果で負けはしないと思うのでABsが5点差で勝利と予想
ディフェンスが良ければ15点差以上でABs勝利か。

今年8試合で4勝4敗、この試合の勝敗次第で遠征前に勝ち越しているかどうかになりますね。ここまで苦戦しているABsだとは・・・

最近 Kapa o Pango をしてないけど、今回の ハカ もKa Mate かな?
(動画は今年のアルゼンチン戦、クライストチャーチで撮ったものです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?