見出し画像

金、ありません

こんばんわ。
今、お金がありません。

最近のnoteではよく「アルバイトしなきゃ」みたいな文章を綴っていますが、そうです。お金がないのです。

ではなぜ金がないのか。それはアルバイトをしていないからです。


...ではなぜアルバイトをしていないのか。それは、就活やら研究やらでアルバイトの時間を削っていたら、あまりシフトを入れてもらえなくなってしまったと、そういう寸法なのです。


困った...お金がないのは本当に困る。何もできませんよ。

元々、必要最低限のお金を稼ぎ、(ちなみに学費も)あまり自分にはお金を使わず、まるで昭和初期のような慎ましい生活を送ってきていました。

時に誰かと一緒に何かする時に、ここぞとばかりに金を使う。そんな生活でしたが、時間も出費も就活に費やすようになって、早数ヶ月。バイトの時間を削りつつそんなことをするものだから、大学生活史上最も金がない私が爆誕してしまいましたとさ。

いやはや...どうしたものかね。


そんなに困っているならバイト探せばいいじゃんと思っているそこのあなた。

探しているんですよ。応募もしたんですよ。でも、その応募したところは結局(ある事情により)通えなくなってしまったのです。なんたることだ。

今度は就活や研究の時間を削り、面接やら研修やら突破してなんとかこぎつけた高収入バイト、全て水の泡となるという、想像し得る中で最悪の結末を迎えている気がします。

そして今に至るわけですから、新しいバイトも探しているんですけど、妙に身が入らないのです。しかも、応募しているところも少ないし。コンビニとか一切ありません。大学生になってからちょこちょこタウンワークやら何やらをみる機会はありますが、今ってこんなに募集が少ないんですね。


という、感じなのですよ。踏んだり蹴ったりですし、一生トンネルから抜け出せずに歩いている気分です。


はぁ。。まぁでも落ち込んでいても仕方がないので、、、・

気を取り直して考えてみると、今の私が取ることができる選択肢はこうです。


1)例の高収入バイトのとこにもう一度連絡してみて、ワンチャン再雇用し    てもらえないか直談判する。

2)デリバリーサービスのアルバイトを始めて、バイクに乗る。

3)レストランで皿洗いのバイトをする。深夜まで。

4)個人店の居酒屋でアルバイトする。これは夕方から夜まで。

5)既存のアルバイト先になんとかアプローチして、シフト入れてもらえる状況まで持っていく。

6)友達に何か良いアルバイトがないか聞く


こんな感じっすかね。。。

とにかく収入がないのです。だからバイトは何かしらやらなくてはなりません。この夏は稼がないと、将来への足掛かりもクソもありません。直近で言えば、残りの大学生活でのいろいろの出費に耐えられなくなってしまうでしょう。

で、どうバイトしていくかです。
私の身が入らなくなっている諸悪の根元を立たないことには始まらないと思うので、恥を承知で1)を実行した方がいいような気がしています。
それで、そこでもう一度できるならば、覚悟を決めましょう。ダメなら、うーん、デリバリーのやつとか始めてみますかね。時給も悪くなさそうでしたし。

はぁ、、もう。踏んだり蹴ったりなのです。
でも、やるしかないのです。

あぁ無常。
どうも、自分語りでした。


...金持ち父さん的思考で言うなら、この状況をどう打開するのでしょうね。なんかもっとダイナミックな方法で突破していきそうです。
くっそー。。どうしたらいいのだ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?