見出し画像

移動中におすすめな聞いておもしろかったポッドキャスト

最近、AirPods Proを買ったんですが、その影響で移動中にラジオを聞くようになりました。今まではSonyのヘッドフォンだったんだけど、ちょっとごついというか、着けたままご飯も食べにくいし、移動中もつけているとちょっと目立つ。さらには雨の日でも防水のパーカーかぶって傘させば聞けちゃう(あんまり望ましくはないけど)

あと、友達と今更だけどラジオやりたいねみたいな話もしていたので、そのインプットも兼ねて。noteで書いてるような真面目なやつにするか、もうちょっとくだらない話をしようかはすごく迷っている。

さておき、Spotifyで色々とラジオを探って聞き始めているんですが、これいいなーと思ったのについて書いてみたいと思います。


ゼロトピック

10XのYamottyさんがやっているラジオ。まだ2話くらいしか聞いてないんだけど、どちらもむちゃおもしろい。仕事中に音楽聞いてると集中きれちゃうんだけど、このラジオで流れてくる話は基本的にビジネスの話がメインなので、仕事の集中が切れてしまっても、内容を聞いているだけでモチベーションが取り戻せる。

しかも自社社員をゲストに呼んでるのがいいなとおもって、会社でこういうラジオをやったら自社文化の紹介にもなるし、考えていることなども発信できるし、すごくいいなと思った。

この回は採用の濱坂さんのキャリア選択もすごく参考になったし、未来思考(志向)に関する話も興味深かった。詳しくはぜひ聞いてみてください。


こんにちは未来

たぶんビジネスとカルチャーの間くらいにいるひとならみんなご存知、前WIRED編集長の若林さんとヒップな生活革命などで有名なライターの佐久間さんのラジオ。この二人の話なら絶対におもしろいだろうな〜というこちらの期待にちゃんと応えてくれる。

今回のアメリカの話もそうだけど、知らない世界のこと、知らない世界の新しい見方、知っている世界の新しい見方が聞ける。お二人のテンションもほどよく、何かをしながら聞いて、ふと耳に入った話をよく覚えておくといつか役立つのかもしれない。


ゆとりっ娘たちのたわごと

友達に教えてもらった。ゆとり世代女子2人が音楽から漫画、恋愛などなどいろんなことをしゃべっている。たぶん同い年くらいなんだろうか。世代としての共感できる話も多く、カロリーを使わずに二人の話にぼんやり耳を傾けていると非常に快適です。


・・・


とまあ、こんな感じです。もしおすすめのラジオがあれば教えて下さい!ではでは。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

頂いたお金は書籍購入に充てて、発見をnoteに記録します。