見出し画像

失うものは時間だけであることを祈る

昨年末、toeのMVが公式から公開されてますね。
こちらはシングルVer.のMVで、男性がマーシャルアンプの上に乗ったりスケボーに乗ったりしていろんなところをぐるぐる回るストップモーションで撮影されてますね。
アルバムVerは土岐麻子さんがボーカル参加しているのでまた曲の雰囲気が全然違うと思います、聴き比べてみてくださいね。
個人的にはレイテストナンバーのMVが好きです。





🛹





新年明けましておめでとうございます。
昨年は一昨年ほど更新頻度高くはなかったものの、「ブログ読んでるよ」って言ってくれる方々が一定数いてくれて嬉しかったです。
今後も好き勝手書き殴ると思いますが、生暖かい目で見守ってくれたら幸いです。
今年もゆっくり化石をよろしくお願いします🐅





🎍





それでは毎年恒例年末年始の話をば・・・

2021.12/29
怠惰しかなかった午前中〜午後、なんとか終わらせて(というかほぼぐだぐだしてた)定時に退勤。
夕飯を食べながら映画を見てクラフトビールを飲もうと決めていたので、昨年配信されたNetflixオリジナルのDon't Look Upを観ました。

キャスト発表時点でザワついてる人もいましたね
落ちこぼれ気味の天文学者と教え子の学生が、ある日彗星を発見するのだが、彗星軌道がどう考えても地球にぶち当たるという結果になってしまう。
ホワイトハウスやNASA、テレビというメディアを使い地球滅亡の危機を全世界に発言するべく2人と周りの人間は躍起になる。のだが、時は欲望まみれの大統領選挙戦の真っ只中、嘘ばかりのメディア、さらに言えば登場人物全員性格に難アリすぎて次第に収集が付かなくなってくる。
果たして地球滅亡を阻止することができるのか。
これは「あるかもしれない」未来の話である。

あと半年で地球が滅亡するかも、って聞いたら現実感なさすぎて受け止められないと思う。
メディアに踊らされる人たち、騒動を大きなビジネスチャンスと捉える人たち、自暴自棄になる人たち・・・
今この瞬間に起きていることを簡単に発信できてかつ、影響力も個人が持っている世の中で、「最後に幸福なのは誰か?」を時にコメディ的に、時にSF的に、時に真摯に問いかけてくる作品だなと思った。
キャストも豪華で、天文学者をレオナルド・ディカプリオ。
その教え子をジェニファー・ローレンス
大統領にはメリル・ストリープ
テレビの司会者にケイト・ブランシェット
街の不良にティモシー・シャラメ などなど・・・
超豪華俳優たちによる地球滅亡阻止群像劇でした。
まあ最後は個人的には腑に落ちないところもあったものの、独特の胸糞悪さが残って好きな作品になりました。

観終わったあと、お酒もいい感じで回っていたのでノリでバナナマンのコント見ました。
バナナマンは癒し。
眠くもなかったのでジョジョ5部見返してました。
アパッキオ・・・声がいい・・・でも私はミスタが好き・・・スタンドはフーゴのパープル・ヘイズが1番好きです。
年末年始の勢い怖いわ。


🍝


2021.12/30
仕事納めた翌日、家の掃除をしたあとに歩いて20分くらいの場所にある八幡様に年末参りをしてきました。
かの源義家が奥州征伐の途中に寄って勝利祈願したとかしなかったとか。
徒歩とはいえ、やはり20分はなかなかの道のりで。
そしてこの街は山を切り拓いて人が住めるようにしたんだなと改めて実感する。
少し内陸部に行くととにかく坂道が多い。
○○ヶ丘、○○台、と地域名にやたらと山とか丘とかの漢字が入る理由も頷ける。
この神社も丘の上にあるのだが神社入り口が急勾配な坂でゼェハァしながら登り切った。
住宅街のど真ん中の丘のど真ん中にあるからさぞデカデカした場所なのかと思ったが、案外こぢんまりして静かにそこに佇んでいた。

すごく静かだった
市で登録されてる樹木なのだとか

鳥居をくぐると社務所と本殿と手洗い水があったが、正月前だからだろうか手洗い水に水は張られておらずだった。
5円玉があったので、5円を投げ入れる。
チャラン!と賽銭箱に入る音が年末独特の穏やかやさと静けさと寒さの中、やけに響いた気がした。

お参りを済ませると女性がちらほら。ここ有名な神社だったのかしら?
鎌倉幕府の所縁があるという言い伝えがあるから、そこそこなディープスポットだったのかしら。
家族連れなどもおり、お焚き上げの場所なんかを確認していた。
まだ住んで半年だけど、この地域の文化を少し知れた気がした。
帰る時にこんな石碑を見つけた。


よ、読めない…

神威って書いてあるから、多分それなりの意味があるのだろうが、神威から下は岩がすすれて旧漢字ということもあり、読み取れなかった。

神社を後にし坂を下る途中、みなとみらいのビルたちが見えた。
古くから根ざすものと新しい文化を取り入れ動き続けるものを見て、なんだか不思議な気持ちになった。
変わらないものと変わっていくもの、こうして営みは続いていくんだなあと思ったり思わなかったり。



2021.12/31
31日年の瀬はオカンとオトンと幼馴染とバカ騒ぎした。
幼馴染大暴挙会2021。
去年はオトンと大喧嘩したけどピースフルな年越しできました。
一升瓶がありえない速さで空いた。
ノリで地元のスナックに行きヘベレケに加速をかけよくわからないまま全員引っ張って帰り、何分茹でたかわからない年越し蕎麦を食べて全員布団にぶち込んで寝ました。
紅白とか年末特番一瞬も見ずに終わったな…
マジで楽しかった。いい年越したな。
後から聞いた紅白で何も知らない大泉洋さんが初号機にダブルエントリーしたのは笑った。
最近メディアのアプローチが私ら世代に刺さるようなことが多い気がする。
「きっと好きなんだろうな」って人がプロデューサーとかの立場になって発言権を持てるようになったんだな。
いいぞ華の90年代、もっとやれるぞ僕たちは。


🌅


2022.01/01
元旦当日はとてもよく晴れ、いい1月1日でした。
昨日の余韻しか引っ張ってないため腹にも何も入らず何も飲めずでしばらく布団から動けなかった。
ほぼ何もしない1日だった。いい正月。


🐡


2022.01/02
毎年親族で集まるんだけど、1番下の従姉妹ちゃんが2人目臨月ということで、今年は家族と妹弟たちとお祝い。
ふぐ鍋ふぐの唐揚げ等々豪華なお祝いをして、またしても酒しか進まない。
しかも妹の彼氏君が日本酒をお土産に持ってきてくれたので、一升と半がまたしてもあり得ない速さで空いた。
そのあとはマリオカートして桃鉄して、妹と妹彼氏君は友達との新年会へ繰り出していった。元気すぎ。自分にはもうそんな梯子無理だな・・・
2人が出かけたタイミングで残った我々も勢いとノリだけで2時間カラオケボックスへ。
みんな歌うのが好きだから、カラオケは楽しい。
そこでワインを飲んでヘベレケピーク。弟と弟彼女ちゃんと解散。
各々布団へ入っていくのだが台所の洗い場が戦場だったのであらかた片付けて1人で年始番組をぽちぽち見ながら飲み直してました。
N○Kで「不滅のあなたへ」のアニメ一挙放送してたので、2022初ガチ凹みした。まじでいい話なんだけど凹む。詳しくは漫画を読むかアニメを見てみてください。OPは宇多田ヒカルのPINK BLOODです。

とてもお酒飲んだ年末年始だった。今年の年末年始もこうやってゲラゲラ笑って過ごしたい。





🐺





休暇が終わり、駅に送ってもらう前に初詣をしに近所の神社に寄ったのですが、結果は「吉」で良くも悪くもない結果だったのですが、おみくじを紐に結んでいるときにおみくじが破れるという不運をかまし2022早速やり直したさでいっぱいになった。幸先悪すぎる。
「あんたどんだけ力込めて結んだのよ〜」と母が笑ってくれなかったら救われませんでした。

帰りの電車でこれから誰もいない寒い部屋に帰るのかと思うと寂しくて涙が出てきた。
それくらい安心できる場所があるのはありがたいことだね。
仕事始めはダラダラ怠惰に終わらせた。

あとずっと欲しかったダウンコートが届いて嬉しかった。
上記で記載したtoeのベース、山根さんが展開するブランド「F/CE」のダウン。
他にもカナダグースとかNorthとかAURALEEとかアウトドア系からストリート系から王道まで見てたんだけどなかなかグッとくるものがなくて・・・
年末の整理で誰か〆ルカリに出さないかな〜と思って探したらありました。
中古だけどまあお値段そこそこなので、2022年上半期買い物これにて終了です。
実際着てみると軽いし防風防水でシルエットもゴツすぎずパンツにもスカートにも合わせられるちょうどいい丈でいい買い物しました。
今年はいいものを長く着ていけるように生活しようと心がけました。

(でももうすでに香水もう一本欲しくなってる)


内側のタグがかわいい
マジで軽い。今日から雑草食って生きます






🧥





つらつらと長くなりましたが、今年は「大事なものは失わず、充実した時間を過ごす」「いい生活をするために仕事を頑張る」の2本柱で生きていこうと思います。


みなさん本年もどうぞよろしくお願いします。



それじゃまた。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?