SNSの誹謗、中傷について

こんばんわ
タイトルからきつい内容ですみません。
何かしらSNSで誹謗、中傷を受けたことはありますか?

実は私はあります。

相手が私に何かを思って発するのであれば対面で感情や口調含めて注意を受ければ良いと感じます。もし相手の指摘が私の感じたことと違う場合は、その場で問い合わせることも出来ます。

ただSNSでは投稿している相手のシチュエーション、感情、なにを思って投稿したのかは全くもって読み取ることが出来ないと感じます。
私は投稿された時の内容を既に忘れましたが『書かれた』という怒りしか沸かなかったです。

SNSがきっかけで始まる喧嘩は当人同士が疎遠になる結果しか生まないとおもいます。SNSを読んでいる他の方も不快にさせます。

投稿する内容の塩梅は難しいですよね。