見出し画像

仮面ライダーブレイブの初変身シーンが大好き

 平成仮面ライダーが20周年。すごい。俺は仮面ライダーに関しては実はあまり詳しくなく、めっちゃ見てる人ほどは見てないけど全然見てない人よりは見ていると言った程度のライト層ファンだ。そんな俺でも20周年の盛り上がりにはテンションが上がってしまう。

 20周年記念の最新作、仮面ライダージオウは歴代の平成仮面ライダーが客演しまくることで注目されている。それに合わせて東映公式がYouTubeに各平成仮面ライダーの2話までを無償で公開している。

 つまり俺の大好きなあれの話をするのにうってつけというわけだ。俺は仮面ライダーブレイブの初変身シーンが大好きなんだ。

 俺は仮面ライダーシリーズを見ていて一番テンションが上がるのはやっぱり変身シーンなんだ。大げさであればあるほど好きだ。その中でも特別に好きなのがこの仮面ライダーブレイブの初変身シーンなんだ。

 仮面ライダーブレイブは仮面ライダーエグゼイドというシリーズに登場する仮面ライダーだ。この仮面ライダーエグゼイドという番組はゲームと医療をテーマにした仮面ライダーで、見た目が奇抜な平成ライダーの中でも飛び抜けてライダーたちの見た目が奇抜なことで有名だ。

 仮面ライダーエグゼイドに登場する主人公側勢力の仮面ライダーはほとんどが医者。医療行為として仮面ライダーに変身して戦う。仮面ライダーブレイブに変身する天才外科医、鏡飛彩も例外ではない。

 もうごちゃごちゃ言うより見る方が早い。仮面ライダーエグゼイドの2話。5分くらいからのシーンだ。とりあえずそこだけ見て。

 最高じゃない?

 だって、変身ベルトとガシャット(変身に使うゲームソフト)をナースから手渡されるんだぜ。ゲームの力で戦う天才外科医仮面ライダーとしてこれ以上に完璧な変身シーンある? ホント最高。

 これ大好きだったのにテンポ悪いからかなんだか知らないけどすぐこの演出なくなったんだよな。残念。まあ、ごっこ遊びする時に1人で変身シーンの真似ができないというのはちょっと問題かもしれないけど。

 仮面ライダーブレイブの変身シーンの話しかしていないが、仮面ライダーエグゼイドという作品はストーリーもドチャクソ面白い。ゲームと医療と仮面ライダーという頭が痛くなるような組み合わせを見事に融合させている。

 ネタバレになるが、終盤の展開が特に好きだ。(ネタバレ嫌な人は目を閉じて、今日はそのままおやすみなさい)

 ムテキの力を手に入れた主人公(マリオのスターみたいなもん)。敵がこれを退けるために発動した能力はなんとゲームのリセット。リセットしてムテキをなかったことにするのだ。ズルすぎる。さあどうする主人公たち。なんと作り直したムテキの力にセーブ機能を追加してリセットの能力に対抗するのだ。セーブしてるからリセットされても消えませ〜ん!!!!という理屈だ。

 ゲームをテーマにした作品としてあまりにも完璧すぎて俺はこの展開に大興奮した。面白いぞ、仮面ライダーエグゼイド。

 そして次回の仮面ライダージオウはこの仮面ライダーエグゼイド客演回。あわよくば仮面ライダーブレイブがまたあの大げさな変身を見せてくれねえかなと淡い期待を抱いている。

この記事が参加している募集

#とは

57,841件

切実にお金が欲しいのでよかったらサポートお願いします。