見出し画像

目標や夢はどんどん言葉にしよう

こんにちは、maimaiです。
今日は目標や夢はどんどん言葉にしていった方がいいよ!っていう話をします。

みなさん、普段から自分の目標やなりたい姿は言葉にしていますか?
私は「言語化」はしますが、言葉にはあまりしません。要は、口では言わないけど考えてはいる。という状態です。

そんな私が、「言葉にしていこう」、「口で言おう」って、全然説得力ないんですが、この考えはめちゃくちゃ大事にして生きたいなって思うので、ここに書きます。

理由1:言霊は言葉自体はスピリチュアル味を感じるが結構的を射ている

「言霊」ってよく言いますよね。言った言葉が現実に影響を及ぼす力のことを指すものです。
この言葉自体は非常にスピリチュアルな印象を受けるものですが、ちゃんと研究され、証明されています。「フロリダ効果」と調べると色々出てくるのですが、要は「人はその直前に話していた言葉に無意識に影響を受けている」ということが分かる研究です。

この研究を踏まえると、

直前に話したことについて、その後の行動にすぐ影響するのであれば、あえて言葉にしていくことでよりその目標や夢に近づくのが早くなるのではないか。と思います。

また、実際に経験されたことのある方も多いのではないでしょうか。
あえて口にすることで、自分を奮い立たせたり、自分を追い込むことで逃げられないようにしたり…。

それは、言葉にそれだけの影響力があると思うからこその行動だと考えます。

〇その場のノリ的に恥ずかしい?

「でもやっぱり、自分の目標や夢を口にして、いろんな人に聞かれるのが恥ずかしい。」と思う人も多いでしょう。実際に私が目標や夢を口にしない一番の理由はこれです。「恥ずかしい」「達成できなかったらどうしよう」、そんな思いを抱き、つい口にせずに自分で心に留めておくだけでいいやと思いがちです。

しかも、周囲のコミュニティによって「言う」「言わない」は左右されるように思います。
例えば意識の高いコミュニティでは言えるけど、、、。みたいな。

理由2:達成と未達成の時のオーディエンスの違い

Youtuberのコムドットのやまとさんが言っていた言葉に、以下のようなものがありました。

目標や夢を達成できたときのオーディエンスは多いが、達成できなかったときのオーディエンスは少なく、かつ優しい。


これは本当にそうだなと思ったので、とても印象に残っています。普段から目標や夢を口にして、もしそれが達成できれば、周囲はとても喜んでくれます。それは喜ばしいことであるからです。

一方で、達成できなかった場合ですが、その場合は責め立てるオーディエンスよりも励まし、応援してくれるオーディエンスの方が多いと思います。

だから「恥ずかしい」という気持ちも、「達成できなかったら…」と思う気持ちも、周囲の目を気にするところから始まる感情ですが、実際のオーディエンスの反応の大半が上記のようなものであるならば、少し言いやすく感じるのではないでしょうか。


少なくとも私はそうです。
言葉にして、自分にもオーディエンスにも意思表示をして、目標や夢に向かっていく方が絶対いい。周囲はそれを知ったうえでの働きかけをしてくれるかもしれないし、少なくともその後の自分への影響は言う前と後では違うと思います。

だから、ここにあえて書くことでこれもまた意思表示しています。笑

今回は「目標や夢はどんどん言葉にする方がいいよ」っていう話をしました。
皆さんの目標や夢はなんですか?それに向かって一緒に頑張っていきましょう~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?