見出し画像

ゲーム制作月報 2022/3

早いもので3月、そして今年度も本日でもう終わりですね。明日からは新年度ということで心機一転、ゲーム制作活動にもますます力を入れていきたい所存です。その前に今年度最後の月報で3月を振り返っておきましょう!

Last Minute

今月はUIの改良に力を入れました。

CSSを編集して、ゲームウィンドウ内で表示されるマウスカーソルの画像を差し替えてみました。ちょっとしたことではありますが、なかなか効果的ではないかと思います。


ボタンやウィンドウをクリックした際にお星さまが飛び出すアニメーションを追加してみました。こちらはプラグイン化もしていますので(詳細は後述)、ご興味がおありであれば是非お試しください。


メッセージボタン(ノベルゲームUIプラグインのボタン)に背景を追加してみました。


プレイヤーステータスに背景を追加しつつ、上下に薄い金色のラインを追加してみました。

プリシアちゃんの大冒険!

公式フォーラムで公開されている、ある素敵なプリシアちゃんの立ち絵素材を拝見していたら閃いてしまったのです。「これはまばたきさせられるな」、と!

そこから調子に乗ってこんな動画まで作ってしまったのでした……。

そうなのです、ラストミニッツもタイニーミニッツもまだ完成していないというのに3本目まで着手してしまったのです!
これまでに公開してきたプラグインのデモゲームを作ってみたいと以前から思っていたこともあり、勢いで作り始めてしまいました。

基本的にはラストミニッツが最優先なのでリリース時期は全くの未定なのですが、空き時間を見つけて少しずつ作っていけたらいいな、と思っております!

プラグイン

今月は新規開発プラグイン4本、既存プラグイン更新6本と私史上最大のプラグイン強化月間になりました!

新規プラグイン

クリックアニメーション(ClickAnimation)

ラストミニッツの項でもご紹介した、ボタン等をクリックした際にアニメを再生するプラグインです。アニメは任意のものを指定できます。


動的エンカウント重み変動(DynamicEncounterWeight)

ツクールの標準的な戦闘はいわゆるランダムエンカウント制ですが、倒しても倒しても敵が無限に出現する仕組みが個人的にあまり好みではないのです。そこでランダムエンカウントを回数制にできないか、と考えて作ったのがこのプラグインです。エンカウント設定の「重み」がそのままその敵の出現数になります。


ミニマップ(Minimap)

画面上にプレイヤーの周囲を徐々に描画するミニマップを表示できるプラグインです。ほとんど設定不要ですぐに使えるお手軽プラグインを目指しました。


ショップ下取り(ShopTradein)

ツクールデフォルトでは装備品を購入したあと、メニューを開いてそのアイテムを実際にアクターに装備させるという操作が必要ですが、それがやや煩わしく感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。そこでこのような、購入した装備品をその場で装備可能なプラグインを作りました。すでに装備しているアイテムがあった場合、それをその場で売却することも可能です。

既存プラグイン更新

ノベルゲームUI(NovelGameUI)

ご好評をいただいている、ノベルゲームUIに新たな機能としてUIを非表示にするボタンを追加して1.1.1に更新いたしました。この動画のように、スチルをじっくり鑑賞してもらいたいという方に最適な機能となっています。


ランダムダンジョン(RandomDungeon)

1.1.0に更新し、マップの表示名に変数の値を埋め込めるようにしました。


オプション拡張(OptionEx)

1.3.1に更新いたしました。これまでのバージョンでは各オプションのデフォルト値がニューゲームに反映されていなかったのですが、このバージョンから反映されるようになりました。


アクター立ち絵管理(ActorPictures)・会話時自動立ち絵表示(PictureMessage)

どちらも1.3.4に更新し、細かなバグを修正いたしました。


トロッコ搭乗(CartRide)

2.1.0に更新いたしました。これまではレールの上を歩くことができませんでしたが、このバージョンから歩くことができるようになりました。

ツクール動画

ツクールのイベントの組み方についてのちょっとしたTIPS動画を公開しました!

展望

ラストミニッツの体験版である『Short Minutes』のシナリオを見直して、実際のイベントに反映させていきたいです。

『プリシアちゃんの大冒険!』や『Tiny Minutes』も時間を見つけて徐々に進めていきたいと思います。

またせっかくの新年度なので、新しい活動も始めていきたいと考えております。今はまだ計画段階ですがそう遠くないうちに発表できたらいいな、と思っています。

それではらた、まいげつ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?