見出し画像

ゲーム制作月報 2022/7

最近は猛暑日が続いていますね。夏らしいとはいえ、油断するとあっという間に熱中症になってしまいかねませんのでくれぐれも水分や塩分の補給を忘れずに。
今月はとても大きな発表が二つありますので、ぜひご覧ください!

Last Minute

新チャレンジ

新しいチャレンジとして《エール》を実装しました。味方一人のCPを1増やすことで、次の白兵ダメージを倍増させるアクションです。

Live2D

大変素晴らしいニュースがあります。まずはこちらをご覧ください!

なんと、公式にメーティスちゃんの素材などを手がけておられるArcheia様から、メーティスちゃんのLive2Dモデルをご提供していただいてしまいました…!
早速奏ねこまさんのLive2Dプラグインである「PictureLive2D.js」をお借りしてLast Minuteに組み込んでみました。
表情もモーションもとても可愛らしく、本当に素晴らしいモデルです!

Live2Dを使うのはこれが初めてなのですが、自分でモーションや表情を自作することも可能なようで今後も研究していきたいですね。

今後も要所要所にこのモデルを使用して、より一層演出を強化していきたいと思っております。

素晴らしいモデルをご提供くださったArcheia様、ならびに素晴らしいプラグインを制作してくださった奏ねこま様に深謝いたします。

共同開発プロジェクト

去る7月2日、『Re:quiem [Reincarnation]』(通称レクリン)というRPGを坂さんと共同制作中であることを発表させていただきました。

坂さんは原案・イラスト・デザインを、私はシステム関係全般を担当しております。
本作は坂さんがこれまでにノベルゲームとして制作し続けてきた『Re:quiem』という創作の最新作であり、シリーズ初のRPGとなっております。
これまでの世界観やキャラクターを継承しつつも、RPGとして生まれ変わったことで様々な新基軸を打ち出している意欲作です。
制作においてはストーリー・システムの両面で意見を交換しながら、ゲームとしての面白さを追求しています。

これまでの成果としては戦闘やメニュー関連など、システム周りが仕上がってきたところです。坂さんによるこだわりのドット絵ももちろん見どころの一つとなっております。

これまでの『Re:quiem』シリーズを含む坂さんの作品は以下でプレイしていただくことができます。いずれも素晴らしい美術と胸を打つストーリーの傑作ぞろいですので、ぜひプレイしてみてください!

展望

ラストミニッツ体験版について、具体的な構想が浮かびましたのでまもなく形にしてお披露目できるかと思います。
レクリンについても随時進捗をお伝えしていきますので、お楽しみに。

それではらた、まいげつ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?