見出し画像

ゲーム制作月報 2023/1

月末にご挨拶するのも憚られるのですが、明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。
というわけで2023年最初の月報をお届けします!

Last Minute

今月はお見せできるような分かりやすい進捗はないのですが、きちんと進めてはおりました! キャラ設定やストーリーを改めてじっくり見直し、全体の構成を検討していました。
そしてまだ発表することはできませんが、近いうちに重大発表をしたいと思いますので乞うご期待!なのです!!

Rest in Peace

坂さんと共同制作している『Re:quiem [Reincarnation](レクリン)』ですが、こちらはかなりの長編RPGとなっております。ですので完成はまだまだ遠い、というのが正直なところです。せっかく坂さんと一緒に作らせていただいているわけですから、可能であればもっと早く皆さんに作品をお届けしたいですね、ということをご相談しておりました。
というわけで『Rest in Peace』という新作短編RPGを先に制作することになりました! これはいわゆるランダムダンジョンRPGでして、ひたすらダンジョンに潜ってお宝をゲット、というハクスラスタイルのゲームになります。

Re:quiemシリーズとは、世界観やストーリーに関係があります。レクリンともどもご期待くだされば幸いです!

プラグイン

今月は3本のプラグインを更新いたしました。

トロッコ搭乗(CartRide.js)

バージョン2.1.1にアップデートしました。トロッコ画像にデフォルト値が設定されていないせいで、未設定時エラーになってしまう問題を修正いたしました。

枠なし選択肢表示(FramelessChoiceList.js)

バージョン1.1.1にアップデートいたしました。ツクール標準機能と同様に選択肢を左・中央・右寄りに表示できるようにしたことが更新点です。

ノベルゲームUI(NovelGameUI.js)

バージョン1.3.3にアップデートいたしました。制御ボタンを無効化した時、オートモードが有効になっているとオートになりっぱなしになってしまう不具合を修正いたしました。

展望

来月はラストミニッツの重大発表があるはずですので、ご期待ください!
レスピこと『Rest in Peace』も順調に進んでおりますので、こちらもお楽しみに。

それではらた、まいげつ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?