見出し画像

ゲーム制作月報 2022/8

ここ最近は涼しい日も続いていますが、まだまだ残暑が続く今日この頃いかがお過ごしでしょうか。もうじき私の大好きな、食べ物がおいしい季節がやってくるのが待ち遠しいです!
それでは今月のゲーム制作活動をご報告します!

Last Minute

新規実装

時間がループしたときの画面を作りました。Live2Dメーティスちゃんを使っています!


以前から実装していた、最後にプレイしてから時間が経った状態で再開したときの演出、通称お留守番メーティスちゃんをLive2Dにしました。より一層かわいらしさに磨きがかかったと思います!


オープニングイベントを実装しました。

Last Minute デモバージョン

昨年公開した『Last Minute 体験版』を、大幅アップデートした『Last Minute デモバージョン』として再リリースする運びとなりました!

全体の構成を見直したり、Live2Dメーティスちゃんやお留守番メーティスちゃんを追加したりなど数々のアップデートが適用されており、ほぼ別物となっています!
すでに完成しているのですが、今回はふりーむ!様にて公開させていただくことにいたしました。8月27日に投稿済みであり、現在は審査中です。近日中にリリースされるかと思いますので、その際は再度ご報告いたします。
乞うご期待!


ラストミニッツデモバージョンの完成を祝して、レクリンの共同制作者の坂さんが記念イラストを描いてくださいました!
とてもかわいらしくて大感激です、本当にありがとうございます!

メメビティウス!

Re:quiem [Reincarnation]

坂さんと二人で制作しているRe:quiem [Reincarnation]、通称レクリンを今月も少しずつ進めていました。

ステータス画面

ステータス画面は以前にも実装していたのですが、坂さんの再デザインによりさらにスタイリッシュで見やすい画面に生まれ変わりました。

キャラ立ち絵

過去のRe:quiemシリーズをプレイしたことがおありの方はご存知かと思いますが、本作には現実世界とムーンサイドという二つの世界があります。二つの世界にはよく似た人物がそれぞれ存在するのですが、現実サイドのキャラ立ち絵が完成しました。

新スキル

各キャラクターのスキルを一通り実装しました。中には京介の「介錯」のような特殊な効果を持つものもあり、本作専用プラグインにて実装しています。

プラグイン

ノベルゲームUIプラグイン1.2.0に更新しました。保存されるログの数に上限を設けることで古いものが自動的に消去されるようにすることができる機能を追加したり、メッセージイベントを介さずとも手動でログに文字列を追加する機能を追加したりなどのアップデートが適用されています。

展望

ラストミニッツデモバージョンが公開され次第、こちらでもお知らせいたします。

ラストミニッツが一段落したことで、しばらくの間レクリンに集中していきます。こちらもさまざまな進捗をご紹介していく予定ですので、乞うご期待!

それではらた、まいげつ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?