見出し画像

ゲーム制作月報 2021/02

Last Minute進捗状況

今月も制作は順調に進んでおり、Twitterにて進捗を順次上げていた。Macでシステム音声付きで録画する方法が分かったので、今回からはゲーム音声入りのキャプチャをご紹介しよう(一部無音キャプチャあり)。

ところで鋭意制作中の『Last Minute』であるが、コンテスト応募用にショートバージョンである『Short Minutes』も並行して制作することにした。基本的にはLast Minuteを部分的に切り出した体験版的な位置付けだが、単独で完結した内容にする予定である。一日も早くプレイしていただけるようにしたいところだ。

本作は建物の内外にシームレスで移動できるのだが、2階建ての建物にも対応可能にした。以前からマップのシームレス感には強いこだわりを持っていて、エターナった前作においても工夫を凝らしていたのだった…結局日の目を見ることはなかったが。

ツクールMZにはピクチャに「イージング」というものを設定できる標準機能がある。これは透明度の変化などをスムーズに処理できる非常に優れた機能で、例えば立ち絵が出たり消えたりする際の演出を滑らかにする、などが可能になっている。この関数はGame_Pictureに定義されているのだが、私のゲームではSpriteやWindowでもその関数を利用可能にした。メニュー画面の各種ウィンドウにも適用したことで見た目がスムーズになったのではないだろうか。

MZの公式プラグインForeground.jsに、前景に透明度を設定可能にしたりプラグインコマンドで前景を変更可能にしたりなどの改造を施した。そして屋内に移動した際、前景や天候が表示されなくなるように設定した。細かいことであるが、違和感をなくすためには大切な作業だ。ところでこの動画の最後では「ギルヴァス」という敵キャラが、移動するプレイヤーに斬りかかっている。これは「隙あり!」というリアクションであり、同じスポットにいる敵が別スポットに移動しようとした際に白兵攻撃を行うことができる、という効果なのだ。チャレンジも着々とバリエーションが増えつつあり、機会を見て紹介していきたいと思う。

プラグイン素材

今月は一つの新規プラグインを公開し、一つのプラグインをアップデートした。どちらもMZ用で、公式フォーラムにて公開中。

新規プラグインはロンチプラグインButtonPicture.jsにてボタン化したピクチャに、カーソルを表示するというもの。

もう一方はトロッコ搭乗プラグインのアップデート。新機能を追加したわけではなく、リファクタリングが中心。旧版との互換性をなくしてしまったので、以前から使用して下さっている方々は特に導入する必要はないと考えている。

今後の予定

早く皆様にプレイしてもらいたくてウズウズしているのだが、ある程度形にならないことには公開が難しい。ショートバージョンの制作に邁進する所存。ところで思うところあり、近日中にプラグイン制作講座のような記事を執筆するかもしれない。乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?