見出し画像

ゲーム制作月報 2022/10

すっかり秋も深まり、そろそろ冬の足音が聞こえてきそうな昨今いかがお過ごしでしょうか。芸術の秋ということで、より一層ゲーム制作に励んでみたいものです。
それでは今月の月報をお届けします!

Re:quiem [Reincarnation]

今月は坂さんとの共同制作RPGであるレクリンにさまざまな進捗がありました。

会話シーン

坂さんが会話シーンのイメージを描いてくださったので、それを再現すべくプログラムを書き起こしました。その結果、スタイリッシュな会話画面にできたと思います!

また、ボタン類や名前枠も専用素材を坂さんが描いてくださったのでさらにおしゃれになったと思います!

マップ

本作専用マップチップを坂さんが描き起こしてくださいました。またマップのレイアウトも描いてくださっていて、それを私がツクールで再現する、という手順で組んでいます。
今は主人公の小百合が暮らす孤児院を作っていて、どんどん入れる部屋が増えてきています!

展望

今月はLast Minuteの進捗がなくてすみません。本編ではこういう仕組みを導入したい、という構想はあるのですがまだカタチには出来ていないのです…早くRPG Maker Uniteが発売されてほしいところですね。

レクリンは会話シーンやマップができてきたことでメニュー、戦闘、イベント、移動といったRPGの基本要素がついに出揃った感があります。今後の進捗にもぜひご期待ください。

それではらた、まいげつ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?