見出し画像

ゲーム制作月報 2022/5

初夏の過ごしやすい気候があっという間に過ぎ去って、最近はもうすっかり暑くなってしまいましたね。皆さまもどうか夏バテにはお気をつけください、水分補給を忘れずに!
それでは今月のゲーム制作活動のまとめをお届けします!

ロゴ

先月制作したロゴアニメを改良して、動きをつけるようにしてみました。ますます生き生きして見えるようになったのではないかと思います!

Last Minute

今月は主に、ゲーム冒頭のオープニング+チュートリアルイベントを組んでいました。メビウスとメーティスちゃんの出会いもそこで描かれます。


これまではユーレイとはいえ少し透けすぎかな、と思っていたのでメーティスちゃんの透明度を調整しました。


次の目標を表示するUI要素を追加しました。これによってチュートリアルはもちろん、本筋でも行動指針が確認しやすくなりました。


カーソル画像をメーティスちゃんにしてみました。


ゲーム起動直後にメーティスちゃんがお出迎えしてくれるイベントがありますが、長期日数経過後の専用イベントも実装してみました。


メビウスとメーティスちゃんは霊魂探偵としてコンビを結成することになります。そのコンビ名が「メメビティウス」になりました。なぜこんな読みづらい(?)名前になったのかは、ぜひ実際にプレイしてご覧ください!

プラグイン

今月は新規プラグインリリース1本、既存プラグインアップデート1本でした。

目的地点滅カスタマイズ

マップをクリックした時の点滅を控えめにしたり、任意の画像に差し替えたりできるようにするプラグインです。

会話時自動立ち絵表示

バージョン1.4.0に更新いたしました。イージングの方向を3つの立ち絵ピクチャそれぞれに設定できるようになりました。

プラグイン制作過程紹介

第15回を公開いたしました。

展望

『Short Minutes』のイベント制作のピッチを上げていきたいところです。プラグイン制作紹介記事も更新していきたいですね。

ところで実は水面下で進行中のプロジェクトがありまして、今はこのようなものを試作しています。

折を見て発表したいと思っていますので、こちらもお楽しみに。

それではらた、まいげつ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?