見出し画像

ゲーム制作月報 2022/2

早くも春の陽気が感じられる今日この頃、すっかり暖かくなってきましたね。今月もさまざまなゲーム制作活動に励みました。その内容を余すことなくお伝えいたします!

Last Minute

ラストミニッツは戦闘と非戦闘に区別がありませんので基本的にマップ上でキャラクターが動き回るのですが、自由に動かすことができませんでした。そこで新しいプラグインコマンドを実装し、自由な座標に配置できるようにしてみました。またモーションやフキダシアイコンを表示させるコマンドも用意したので、さらに演出の幅が広がりました。


ラストミニッツにはレベルも経験値もありませんが、唯一の成長要素として「覚醒」があります。各アクターには固有の目的があり、それを果たすことで覚醒するのです。覚醒すると最大HP・AP・CPという各リソース上限が上昇するほか、新たなスキルを獲得します。どんなアクターも覚醒するのは1回だけですが、覚醒後の目的はメビウスと同じ「ループを終わらせる」に変わります。
なお覚醒するとメニュー画面にアイコンが表示されるようになります。


新たに作成した「ノベルゲームUI」プラグイン(詳しくは後述します)を導入しました。UIボタンが多数追加され、メッセージ表示時にバックログを確認したり、セーブ/ロードしたりすることが可能になりました。

プラグイン

ノベルゲームUI

「ノベルゲームUI(NovelGameUI.js)」プラグインをリリースしました。ノベルゲームによく使われる以下の6種類の機能およびUIボタンを提供します。

  1. オプション

  2. セーブ

  3. ロード

  4. ログ

  5. スキップ

  6. オート

このプラグインがあればMZで本格的なノベルゲームが作れるようになります! こうした便利機能はノベルゲームに限らず通常のRPGでも役立つと思いますので、ぜひ導入してみてください。

このプラグインの紹介動画がこちらになります。気合を入れて作りましたのでぜひご覧ください!

プラグインの入手と詳しい説明は以下のリポジトリにてどうぞ!

オプション拡張

上述の「ノベルゲームUI」のベースプラグインでもある「オプション拡張(OptionEx.js)」を1.3.0に更新しました。ウィンドウの配置や大きさに関するプラグインパラメータを追加したり、ゲームパッド未接続時にA/Bボタン入れ替えオプションを非表示にできるようにしたりなど、多数の更新が含まれています。また、プラグイン説明文も大幅に加筆修正してありますので、そちらもぜひご覧ください。

アクター立ち絵管理・会話時自動立ち絵表示

「アクター立ち絵管理(ActorPictures.js)」および「会話時自動立ち絵表示(PictureMessage.js)」を共に1.3.3に更新いたしました。

プラグイン制作過程紹介

第14回を公開しました!

展望

新作ツクールのRPG Maker Uniteが発表されましたね。以前からUnityにも興味があったのですが、ツクールがUnity上で動くとなればツクールシリーズの大ファンである私としては飛びつかずにはいられません。現在制作中のラストミニッツ体験版である『Short Minutes』は従来通りMZで制作を続けますが、本編である『Last Minute』はRPG Maker Uniteで作り直そうかと画策中です。現状のコードは色々と増改築を重ねすぎてカオスになってしまっており、そのうちリファクタリングしようと思っていたのでちょうどいい機会だと思っています。

もちろんMZも大好きなツールであることに変わりはありませんので、今後もゲームやプラグインを作っていきます。短編ノベル『Tiny Minutes』も制作ペースを上げていきますし、これまでに公開したプラグインをできる限り活用する新作RPGの構想も現在練っているところです。まだまだMZでできることはたくさんありますので、末長くお付き合いしていきたいと思っています!

それではらた、まいげつ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?