見出し画像

ゲーム制作月報 2022/12

今年も残すところあとわずかとなりました。今年もゲーム制作にさまざまな進展があった年となり、確かな手応えを感じられました。それでは今年最後の月報をお届けします!

Last Minute

厳密にはLast Minuteの進捗というわけでもないのですが、今年も12月14日のラノゲツクールMV発売記念日をメーティスちゃんのお誕生日としてお祝いすべく、このような動画を公開いたしました!

Live2Dのおかげで去年よりもさらに生き生きとしたメーティスちゃんが見どころです。お誕生日、おメーティス!

Re:quiem [Reincarnation]

去る12月18日、Re:quiem [Reincarnation]の共同製作者さんである坂さんと共に広島コミケ247にサークル参加いたしました!
元々は坂さんが自創作(Re:quiemシリーズ)のグッズやアンソロジーを頒布するために参加するというお話だったのですが、お手伝いとして私も馳せ参じた、という次第です。埼玉から広島までは当日移動では間に合いませんので、前日入りし広島観光を楽しませていただきました。
広島へは前職のころ出張で何度も行ったことがあったのですが、今回初めて宮島に行きました!

食べ物もたいへん美味しゅうございましたし、鹿さんもいっぱいでとにかく楽しかったです。

そして翌日の広コミでは、本当に素敵な出会いや出来事がたくさんありました。お会いした方々のご迷惑になりかねないので詳しくはご紹介できないのが残念ではありますが、本当に忘れられない1日になりました!
コミケ系のイベントに出展側として参加するのはこれが初めてだったということもあり、とても素晴らしい経験になりました!

坂さんの素敵なグッズやアンソロを多くの方々がお迎えしてくださったのが私にとっても嬉しかったです。
改めまして、広コミ247およびサークル「momoiroHuman」に足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!
またいつか広島に遊びに行きたいです!

有償依頼

今月はご依頼いただいたプラグインを1件ご納品させていただきました。
ご依頼の際にいただいた仕様書がとても丁寧かつわかりやすく、楽しみながら作らせていただきました!
改めてお礼申し上げます。

たいへんありがたいことに別の方からもう1件ご依頼をいただいているので、年明けに取り組んでいきたいと思います!

展望

転職など人生の転機もあったなか、今年もさまざまな形でゲーム制作活動を続けることができたことを嬉しく思います。
Live2Dメーティスちゃんなどにより、さらにブラッシュアップしたラストミニッツ体験版をリリースできて嬉しかったです。
また、坂さんと共同制作を始めたことも創作活動にとってとても良い刺激になりました。
来年はいよいよラストミニッツ本編の制作に取り組みますので、どうぞこれからも進捗を見守ってくだされば幸いです。

それではみなさん、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?