見出し画像

ゲーム制作月報 2022/1

2022年になりました。今年も『Last Minuteラストミニッツ』の制作に励む所存ですのでよろしくお願いします!
それではさっそく今年最初の月報をお届けします!

Last Minute

今月は新チャレンジの数々を実装しました。そろそろ数が増えてきたので、これまでにご紹介したものをまとめた記事を公開しました!

この記事には個別のチャレンジの紹介だけでなくラストミニッツのシステム全般について書かれています。気合を入れて作りましたので、ぜひご覧ください!
なお、最近実装した新チャレンジについて本日追記して更新しましたので、すでにご覧くださった皆様もぜひ!


ラストミニッツではラベルを既読フラグとして利用しているのですが、ラベル名は重複不可の数字としています。使用済みの数字を管理するのがこれまでは大変だったのですが、自動採番プラグインを作ったことによりこの苦労から解放されました。


チャレンジの種類が増加したことにより、これまでのリングコマンドでは表示が困難になってきました。そこで同じカテゴリーに属するチャレンジ同士をまとめ、サブコマンドで表示するようにしてみました。そのカテゴリーに一つしかない場合はこれまでと同様、サブコマンドなしで直接選択できます。


《避ける》使用時にバックステップする演出を入れたのですが、MZではアニメが対象に追従する仕様なので避けているように見えませんでした。追従しないようにすることできちんと避けているように見えるようになりました。

Tiny Minutes

メッセージ表示時のいわゆるポポポ音を入れたり、ウィンドウ背景をラストミニッツとおそろいのスクロールする星空にしたり、演出を強化しました。

講談社ゲームクリエイターズラボ

残念ながら書類選考通過とはなりませんでしたが、ベストを尽くして挑みましたので悔いはありません。もし次の機会があるならさらにパワーアップさせた作品で再挑戦したいと思っています。

通過された方々、おめでとうございます!
講談社様、この度は素敵な企画を開催してくださり、作品を審査してくださり誠にありがとうございました!

ところで応募に使用したのは、工夫を凝らして作った「動く企画書」でした。以下で冒頭部分をご紹介していますが、機会があれば全容を公開したいと思います。

RPGツクールVXAce用スクリプト素材

以前VXAceでゲーム制作をしていたとき、スクリプト素材をいくつか公開していました。それらの素材を以下のGitHubリポジトリにてマークダウンドキュメント付きで再公開しました。

以下のツイートのスレッドにてそれらを紹介する動画を公開していますので、合わせてご覧ください。

プラグイン

「ランダムダンジョン(RandomDungeon.js)」プラグインをバージョン1.0.3に更新しました。バグ修正が主な内容となります。

プラグイン制作過程紹介

第13回を公開しました!

展望

ラストミニッツの第2体験版『Short Minutes』のシナリオ制作にそろそろスパートをかけたいところです。
プラグイン制作過程紹介記事も公開ペースを上げていきたいと思っています。

どうか本年もよろしくお願いいたします!
それではらた、まいげつ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?