見出し画像

ゲーム制作月報 2023/7

連日危険な猛暑が続いている昨今、熱中症には十分に気をつけたいところです。
先日、インディーズゲームイベントである東京ゲームダンジョンに遊びに行ってまいりました。出展されている作品はいずれも素晴らしく、みなさんの情熱がひしひしと伝わってきました。こちらの「熱さ」ならいくらでも浴びていたくなりますね。
私も次は出展側として参加したいという決意を新たに、今月の進捗をご紹介したいと思います!


Last Minute

今月は新しいUIを色々と試作していました。JavaScriptのCanvasRenderingContext2Dのメソッドの使い方を覚えたので、色々な図形の描画ができるようになり表現の幅が広がりました!

Rest in Peace

坂さんと共同制作している『Rest in Peace』ですが、今月は様々なものを実装し大きく前進しました!
作業に集中できるかもということでスペースで配信を行うという新たな試みもやってみたのですが、色々と捗ったので今後も不定期に続けてみようと思います。
おかげでメニュー画面がついに完成しました!

7/3作業配信リアルタイムツイート

7/8作業配信リアルタイムツイート

デバッグモード/クリア時演出実装

ランダムダンジョンはその性質のためにテストしづらい部分があったので、デバッグモードを実装してみました。
また、ダンジョンクリア時の演出も実装しました。

タイトル画面実装

坂さんが素敵なタイトルイラストを描いてくださったので、それに動きをつけてみました。
またタイトル画面のUIをいじる過程で、カーソル形状も変更しました。

展望

Last Minuteラスミニにて共同制作させていただいているμ≠*みゆきさんが、先日ノベルゲーム『天使のエゴ』を完成されました!

大変素晴らしいゲームなのでぜひ遊んでみてくださいね!
来月からはいよいよラスミニの制作に本格的に合流していただけそうということで、とてもワクワクしています!

Rest in PeaceレスピもUIやタイトル画面がついに仕上がったので、これからどんどん制作が加速していくことでしょう。

それではらた、まいげつ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?