見出し画像

直行便ニュージーランド航空、好きだけど好きじゃない理由

日本とニュージーランドを結ぶ、直行便のAIR NEW ZEALAND。
ただいま「ニュー自由ランド」期間限定セールやってます。

8年前に、観光旅行でお世話になった。
今年もまた、お世話になった。
正直、大好きな飛行機


と言いたい。

好きな点


乗組員の人たちはフレンドリーで、優しくて、日本語も素晴らしく上手。
思わず「どこで勉強したの?」と声をかけたくなるほど教育が行き届いている。機内のサービスは、日本人の方が(真面目で細やかなので)やっぱり上ではあるけれど、不満は特にない。

好きじゃない点

申し訳ない!こんなこと書きたくないけど、言わせてください。
ニュージーランド航空のサイト、使いやすそうに見えて、問題なさそうに見えて、いざというときに使えなかったりする。サイト導線が良くないです~(涙)。

サイトユーザビリティの悪さ

去年、予約した時に、困りました。
もともと私は、8年前にも手配したので、その時は問題なかったのです。
でも、今回は観光ではなく、短期滞在だったので、予約済みの航空券を変更する必要が出てきたんですね。

それで、その「変更する」という作業にとっても苦労した、ということを書いておきます。

なぜかというと、結論から書いておくと、変更がサイト上では出来ないんです!最初、出来ると思い込んで、あれこれ触ってしまいました。実際、出来ると書いてあったのです。
ですが、オペレーターさんと話して分かったことは、出来なかったわけです。

ちなみに、このオペレーターさんへの電話も大変でした。繋がらなかったのです。もしかしたら、今はちゃんと繋がるように、人員も補強されているのかもしれませんが、私はこの予約変更に1時間以上を費やして、ストレスをためてしまいました。スタッフさんのせいではないのですが…。

というわけで、まとめて

注意すべきこと3選


注意1:

一度予約して変更する場合、たとえそれが、変更込みの航空券であったとしても、変更手続きは「有料」です。電話しないと変更できない仕組みです。電話は時間単位で課金される仕組みです。注意しましょう!なぜかって、変更するのに時間と電話代がかかります。だいたい30分以上かかりますから!

注意2:

エアーポイントプログラム(=ANAのマイレージみたいなもの)に加入したい場合、自ら申請する必要があります。が、加入ボタンが、見つかりにくいです~。

注意3:

エアーポイントプログラムを新規で加入した場合、新メンバーに限ってはポイント加算は30日以内に申請しないと加点してくれません。(帰りの便で往復ポイントを入れてもらう、というのはできません)



と、ネガティブなことばかり書いててはいけませんね。
これからも、ニュージーランド航空さんにはお世話になりますし。

冒頭書いた「好きな点」は、ほかにもまだあります。

エコノミークラスの一部に適応の「スカイカウチ」

窮屈なエコノミーが一面、床になって足を延ばせる、子供と寝っ転がれる。子供が小さい時にお世話になりました~。

そして仕上げはワイン!

「さすが、ニュージーランド!」の味でした。


と、旅行の時は楽しいのですが、どうもその前後が、まだまだ私にはちょっと時間を取られることが多くて、ちょいちょいストレスたまります。

改善されるといいなあ、と思っています。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?