新卒でADHD診断された経緯【三年目営業職の場合】

対象
自分はもしかして発達障害なのかも?と思っている人
思いながら病院迷ってるし抵抗あるししんどいよ!!というひと
診断されたひとの心理が知りたい人

伝えたいこと

いいから病院に行けーーーーーー!

私は「ADHDだ!」「やっぱちがう!」「やっぱそう!診断書書くね!」とか診断をコロコロされてしんどかったけど、結果的にそうでもそうじゃなくても診てもらえてよかったよ。

あそこで病院行かなければ私は鬱とか二次障害起こしていたと思う。&目次つけたから読みたいとこに飛んでね


診断されて良かったこと、苦しかったこと、書いていく
今くるしいひとの参考になったら良いな。

フェイクいれるのと、あまり全世界公開したくないので詳細経緯は有料にします。私にコーヒーおごってくれ~~~~それで目を覚ましてまた書くから。。。

診断されて良かったこと

自分の困りごとへの対処がうまくなるきっかけになった。それまではなぜ自分が遅刻したり忘れ物したりおっこちょこいなのか分からなかった。

脳内多動で気が散ってしまうから忘れ物が多いとか、思うように動けないと知ってはじめて対処が成立するようになった。

もともと自己啓発本やライフハックフリークで「意識高い系」だった。いま考えるとADHDで失敗が多かった分をカバーしようと必死だったんだと思う(けなげで泣ける)

いろんなライフハック試しても試してもうまくいかなかった。
顕著なのが片付けで、片付け本通算30冊以上読んで、片付けコンサルタントのブログを読みあさり、大学四年間の目標が【部屋をきれいにすること】でもうまくいかなかった。

自分が片付けられないのは怠けているからだと思ってた。ちがった。短期記憶がなさすぎて、やろうと思った次の瞬間に持っている物を忘れてしまい、繰り返すうちに面倒になってしまっていたんだ。

自分への解像度が上がったのは、本当に良かったなと思う。診断されなかったとしてもずっと困りごとはあったわけなので、的外れな対処を繰り返しては落ちこむループから抜け出せなかったと思う。

そのうち二次障害になってたのは間違いない。よかった。

診断されて悪かったこと・苦しかったこと

良かったことの対比として、悪かったこと、もいれるべきだな~と思ってこの段落名になった。

・・・んだけど、悪かったことはあまりない。

苦しかったことは、障害受容。

なんせ新卒まで、社会的に外れたことがなかったから。

普通に小中高大とストレートにゆき、卒業後全国転勤の会社に入社した。もともとかなりのメンヘラではあったものの、不登校や留年などレールを外れる体験のないまま生きてきた。
そりゃ受容に時間かかっても仕方ないと思う。

ただ、「自分は障害者である」という自己否定感(これも偏見ありきなのだけど)を差し引いても、圧倒的に診断を受けた恩恵のほうが大きい。

どーせ診断されなかったら鬱かなんかで診断ついただろ!と思ってる。

大学まではどうしてたの?

忘れ物をしたら人に借り、テスト範囲はリマインドしてもらい、提出物は写させてもらってた。
それで学生時代は困らなかった。
「私だけが持っている物」が少なかったのも良かった。

いくら忘れ物しても、学校ならほかのクラスに借りればいいし、
借りる友達には困らなかった。忘れっぽいかつ友達いなかったらやばかった。ありがとうみんな。。

社会人になってからは、配属先に新卒1名だったのもあり、忘れ物のダメージが桁違いだった。

どーもならんかった。


診断されたときの状況

新卒で入社した全国転勤総合職。ADHDを大発揮したのが以下。

・名刺入れ忘れる
・名刺入れが鞄の中から見つからない
・名刺を切らす
・資料忘れる
・資料作成が間に合わない
・誤字脱字祭り
・お客様の発言を覚えていない
・会社へ遅刻
・商談へ遅刻
・商談を忘れてすっぽかす
・約束を守らない
・電車乗り換えそびれる・乗り過ごす
・車の運転ができない
・社用携帯の画面を割る

てなかんじで、毎週土日まで仕事してたけど全然終わらずいっつもギリギリだった。だめ社員・・・。
ただ、頑張ります精神と助けられ力だけは人一倍あったので、周りに助けられまくってどうにか新卒営業成績2位。部門によっては全国1位とってたときもあった。
箇条書きにすると明らかにやばいんだけど、成績はよかったし期待してもらってた。

診断されたときの周りの反応

デリカシーを殺した上司
「え?薬出されたの?・・・・うち障害者雇用あいてるんだよね・・」「(覚醒剤と同じ成分の薬と知る)ヤクチュウじゃん!」

ここから先は

1,116字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?