見出し画像

人生に答えがあっていい

人生に答えはない」や「人生に正解はない」とよく言われます。
しかし、私自身は次のように考えた方が面白いのではないかと思います。

「人生に答えはある。そして、いろいろたくさんある。あなたも2つ3つ見つけたらいいんじゃないか?」

このように捉えた方が人生により前向きに向き合えるのではないかと思います。

一人の人生でも様々なことに向き合うことが多いかと思います。
その中で、向き合ったそれぞれの事柄に答えを導くこともあるのではないかと思います。

また、自分ではなく他人の立場になって考えてみることで、その人の人生の答えを垣間見るように感じることもあるのではないかと思います。

正にカウンセリングの勉強をしているとそのような体験ができます。
そして、それぞれのクライエントの方にとって大事にしていることが、その人にとっての答えにつながるような気がします。
だから、人生の答えはいろいろたくさんあるんだと感じます。

また、他人と話し合っていると、「そうだよね」とそれぞれの人生の答えの一部が一致して意気投合することもあると思います。
このような出会いも素晴らしいですよね。

そして、導き出した答えを日々検証してみたり、新たな答えを見つけたりする日々も楽しいと思います。

最後に私事ですが、以前noteに書き込んだ投稿です。

「生まれて生きて、今ここにいるだけで成功。それだけで大成功。」


そして、今回のテーマでいえばこう思います。

「生まれて生きて、今ここにいるだけで正解。それだけで大正解。」

これが私の答えです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。





お読みいただいて、ありがとうございます。サポートしていただいたお金は、カウンセリング技術の向上のための講習・ワークショップ・資格取得のための費用に使わせていただきます。これからも研鑽を積み続け、皆様に還元したく思います。