見出し画像

#続けていること Vol.4

おはようございます。

今回は、 #くるみごはんぱん  と  #キーウィヨーグルト  。

どちらも朝ごはんメニューなので、続けていることというかただ単に毎朝食べ続けているだけです。

キーウィヨーグルトはゼスプリ(国産は好きじゃない)のグリーンキーウィにブルガリアヨーグルトとはちみつをちょっと。かれこれ40年食べ続けています。ほんとうにしつこい性格なんだなぁと思います。キーウィの効用を期待してとか大好きというわけでもなく、ただなんとなくです。いちじくが大好物なので、今の時期はいちじくになります。

くるみごはんパンは、パン焼き器で週1回自分で焼いています。数年前に冷やご飯で焼けるパン焼き器をもらいました。強力粉の一部を冷やご飯に替えて焼きます。いろいろ試した結果、1斤にごはん160gくらいで落ち着きました。くるみは50g。かなりたっぷりです。もちもち食感がたまりません。バルミューダのトースターで焼いて、オリーブオイルをつけて食べます。

思えば、朝ごはんだけメニューが決まってる。

毎日毎日「献立を考えて、買い物して、作る」という行為に疲れてしまい、一つぐらい考えなくていいことがあるのは貴重なことかもしれません。

不安しかない毎日に、日常を淡々と送ることで精神を正常に保てているのだと思います。

では、また。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?