見出し画像

人という字は

人と人とが助け合っている様子なんだよ、と教えてもらった。
今では人同士が何かを押しつけ合っている様子にしか見えないくらい
心が少し疲れている。

なんとなく、寒くなってきた気がしてきたので
(昼間は真夏日の日もあったが・・・)
夜ご飯におでんを作ってみた。

大根に、いくつかの練り物。
白滝をいれてほしいという旦那のリクエストに
娘が食べやすいようにウインナー。

何かを煮込んでいる時間はどうしてこんなにも穏やかなんだろうか。

昔から料理は好きだった。
作るのも好きだが、食べてもらうのが好き。

できたおでんを横目に、家族に声をかけると
どうやらお腹がすいていない様子で今日は食べないらしい。

そんな日もあるよね、と思いながら少しさみしい。
できれば、少しでも食べてもらいたいものである。

私の中で一口、食べてもらうだけでその料理は完成するのだ。

にゅう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?