見出し画像

自分は特別?

バーナム効果の一部ですが、
人は誰しも、他人の世界は一般的で、自分の世界は特別だと思っています。
例えば、次のような妄想は自分しかしていないと考え秘密にしがちですが、実は誰もが同じような空想をした経験があります。

自分だけは死ないんじゃないか?
特別な自分には今の一般的な人生ではなく、もっと特別な人生がふさわしい
ドラマのように運良く何かのきっかけで有名になれるんじゃないか?
タイムマシンや特殊能力で過去に戻ってやり直せるんじゃないか?

人はこのように自分は特別と考える癖がある為、占いや色恋営業や悪質商法 みたいに客観的にみると成立しないような事が、実際には普通にビジネスとして成立したりします。

自分たちにはそういう癖があると認識して、自分に対しても統計的なデータに照らし合わせて客観的に判断するようにすると、いろいろなギャップが縮まると思います。

最後までお読みになっていただきありがとうございました。ご意見あればコメント欄等でお聞かせいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?