見出し画像

自分の価値と報酬

みなさん一度は、自分は報酬に見合った仕事ができているか?だったり、自分は報酬以上の仕事をしているのに報酬が低い(or評価が低い)だったり、自分の価値とその報酬について考えた事があると思います。

どこまでの目線で見るかですが、私の結論は、日本で暮らしている限り、基本的に報酬以上の価値の仕事はできないと思っています。
理由は、世界で見ると、農業などの1次産業のコスパ、タイパは悪いため、発展途上国より先進国の方が2次産業、3次産業によるコスパ、タイパが良い仕事をする事になります。例えば、日本で1時間アルバイトをして1000円稼いだ場合に、スーパーで自分が1時間の労力でとうてい作れないであろう、例えば、コーヒー、むいた甘栗、野菜、フルーツ、などの海外産の1次産業の商品を2、3点購入できてしまうと思います。この時点で発展途上国の方と比べると、私達は自分の価値より多くの報酬をもらっている事になってしまいます。

あとは、日本の国内の話で、たちばの弱い、強いの関係で、例えば、アルバイト<パート<派遣社員<正社員<社長 のような関係でコスパ、タイパの良さで損な仕事、特な仕事があるていど決まります。あと日本でも、1次産業は海外の1次産業と競わないといけない為、基本コスパ、タイパは悪い傾向にあると思います。

ざっくり言うと、日本はまず海外との取引である程度潤っていて、基本どんな仕事をしても自分の労力以上の報酬をもらえる環境になっていてます。
あとは、日本でお金(仕事)を回す上でも、上記のように、損な仕事、特な仕事があるイメージだと私は考えています。
海外の1次産業がコスパ、タイパが悪いので、一番報酬以上に価値のある仕事をしている事になります。

最後までお読みになっていただきありがとうございました。

ご意見、ご質問ありましたら、下記のTwitter質問箱にてお聞かせいただきますと幸いです。
届いた質問にはnoteで回答させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?