見出し画像

人に好かれる究極の方法

皆さんは誰かと仲良くなるときに、
どんな会話をしていますか?

先日人は1度で仲を深める人よりも、
何度もなんども会った人を、
好きになる傾向が強いとお話ししました。

接触の回数が多い人を好きになる
それを単純接触効果と呼びます。

通勤の電車やバスなどでも、
1回顔を会わす人より
何度も顔を見かける人がいなくなると

「あれ?どうしたんだろう」と
気になることってありますよね。

それは単純接触効果が働いていると
言えると思います。

さらに好感度を上げるために必要なのが、
フォローアップクエスチョンというもの。

人との仲を深めるのに最適なのは雑談

どれだけその人と雑談したかによって、
親近感というのは大きく変わります。

それではフォローアップクエスチョンとは一体何なのか?

それは友達どうしの会話などから、伺うことが出来ます。
関西弁テイストでその模様をお届けします。

A「ねぇねぇこの化粧品買っちゃった!!」
B「それ凄い欲しがってたやつやん!どこで買ったん?!」
A「大丸の化粧品売り場やで」
B「そうなんやぁ。いーなー!実際使い心地どう?」
A「えーとねぇ…」

みたいに相手の話題、
今回の例でいうなら化粧品という話題に
乗っかって話す。
それだけで相手との仲を深めることが出来ます。

相手の話しに興味を持って促す
それだけで相手は気持ちよく話しをしてくれる

これが営業でも、友達関係でも欠かせない方法となります。
実際やってみると、とても難しいですがコミュニケーションの勉強になります。

フォローアップクエスチョンを使って沢山話しを引き出し、雑談を重ねることで
劇的に仲良くなれるのは間違いないことなので、是非皆さんも使って見てくださいね!


この度はお立ち寄り下さり、ありがとうございます。ニュイの考えに共感いただけたら、サポートして下さると喜びます!!サポートいただいた分は、今後の執筆活動のための勉強資金として大切に使わせていただきます。