見出し画像

週末も雨

台風19号が過ぎ去ったというのに、
京都にはシトシトと小雨が降っています。

天気予報を確認すると、週末の予報は雨。
被害に遭われた長野や千葉の方は
せっかく泥の撤去作業に取り掛かっていたのに、また雨なのか…と複雑な気持ちになります。

ぬかるんだ道や水を多く含んだ土砂は、
崩れやすいと思います。

そんな中、
千葉県のホームページでこんなものを見つけました。土砂崩れの前兆では、

がけから水が吹き出す。
がけからの水が濁る。
がけに亀裂が入る。
小石がパラパラと落ちてくる。
がけから音がする

のだそうです。

予想以上に雨水を吸った土は、土砂崩れの危険性もありもしかしたら上のような前兆が見られるかもしれません。

地元の方は本当に気をつけていただきたいと
思います。

また、明日からは一日の気温差が大きく、体調管理をしっかりしていただかないといけないかもしれません。

昼間は10月後半にしては暑くなる日が多い予想とのことで、昼夜の気温差に注意が必要そうです。そして朝晩は秋らしく肌寒くなり朝は15℃を下回る日もあるらしいので上に何か羽織るものがあっても良いかもしれませんね。

いずれにしても、
どうかこれ以上、大きな被害が起きませんように。

#天気 #寒暖の差 #自然災害 #復興

この度はお立ち寄り下さり、ありがとうございます。ニュイの考えに共感いただけたら、サポートして下さると喜びます!!サポートいただいた分は、今後の執筆活動のための勉強資金として大切に使わせていただきます。