見出し画像

☀︎映画感想☀︎JOKER

2020.2.16
🎞JOKER
体の生気全てを持って行かれてしまった。
ドルビーシネマで見て良かったのか悪かったのか。

貧困の格差、偏見、奇異の目
社会の暗い部分がアーサーに一気に集約されてしまう構造を感じた。

アメリカのゴッサムを舞台にはしているけど、今のこの世界のどの国(資本主義の国かな特に)でも、ある構造ではないかと。

アーサーが仕事場でピエロのメイクをしているところから場面が始まる。メイクをしながら、指を口に突っ込んで口角を上げ、笑顔を無理くりつくる。

仕事場のボロボロさ、同僚の雰囲気からもゴッサムの治安の悪い空気感が演出されていた。
仕事中に看板を取られ、街の悪ガキにリンチされてしまうアーサー。彼の物凄く"惨めだ"という表情が印象深かった。

アーサーが家に帰ると、アーサーの母親が"ウェインさんから手紙は届いた?"と
聞く。恐らく毎日聞かれるのだろう。"届かなくてもいいじゃないか"と返すアーサー。

その問答の間に次期市長選に出馬するウェイン氏がテレビから話す。ウェイン氏がバリバリの富裕層であることは一目瞭然で、アーサーと対比されていた。

アーサーは脳の障害?で突然笑ってしまうクセがあり、そのせいで周囲からは奇異の目で向けられていた。→私だって、突然笑い始める人には奇異の目を向けると思う。

仕事での失敗、母親との生活、周囲からの奇異の目で、どんどん彼自身が追い詰められていく。その時の壊れる様子や音の合わせ方が絶妙で本当に怖かった。

でも、決定的にアーサーが壊れるキッカケは同僚から貰ったピストル。
これを持ってしまったが為に、壊れていくスピードが加速していったように感じた。 (ピストルはアメリカの一つの象徴で、JOKERがアメリカの話であると印象付ける小道具だと思う。) ピストルを持って小児病棟で仕事に行ってしまい、その帰りにクビになり、そして…

帰りの地下鉄で、いいスーツを着た3人の若い男性に絡まれる。笑ってしまうクセで難癖をつけられて、殴る蹴るの暴行をうける。もう、我慢ならず、、発砲。
2人までは瞬殺。あと1人はアーサーから逃げるが次の駅の階段で銃殺。

この時のあと1人にぶっ放してた時の顔が、付き物が取れたような冷静に見る感じでゾッとした。
でもその後、めっちゃ走って家まで帰るあたりは"まだ"普通の人の感覚だったのかな

家帰ったら帰ったで、母が緊急搬送。
大切な母が家に事情聴取で来た刑事によって倒れたことを聞き、怒り心頭。

緊急搬送の前に、自分がウェイン氏の親子関係疑惑が浮上。ウェイン氏に直で家に行き、会いに行くが門前払い。二度目の接触は富裕層の映画鑑賞会のトイレ。

ここで、ウェイン氏に信じてた母がとんでもないヤツだということが匂わせられる。
そして母が入院していた病院に情報を聞きに行くが、もう”普通の人”ではなくなった彼がカルテを強奪。母のカルテを読み、完全にアーサーからJOKERに変わる。 →心の支えがあるから踏み止まることができるけども、それが嘘っぱちなら、もう元の人格というか、人間性というか、そういったものはモロクヨワイことが劇的に演出されていた。

こっからのJOKERらしさ(多分)がえげつなかった。同階の女性(妄想の彼女)の部屋に忍び込み、お母さん、元同僚(🔫くれた)を殺し、、、その足でテレビ番組に出演しに行く。
→JOKERにとっては、殺しは特別なことでもなく、日常の一部となってると感じた。 (テレビに出るリハ(家でやってた)でも銃を出していたけど、)
テレビで3人のエリートを殺したことを言い、それをキッカケに司会者(マレーさん超人気でアーサーも好きだった)と口論。 →司会者の殺しを正当化するなという主張は”正論”だけども、彼のそれまでの環境を知らないから易々と主張できるんだろうと感じてしまった。
加えて、それは今の自分にもブーメランになるなと。
イジメられたのが苦しいからと言って、イジメた側に酷い目に合わせるのはやりすぎ。なんて簡単に言えないなと。

司会者との口論中、最初は冷静にJOKER は主張していたけど、だんだん悲壮感が表に出てきていた。(このシーン怖くてずっと顔手で隠してた)

そいで、バーン。

予想できたけど、あぁぁ撃ってしまうのねって。実弾を入れなくてもいいじゃない。
殺すことないじゃない。と思う反面、JOKER にとって殺すことは必然で。富裕層の象徴の一つであるマレーをテレビで殺すことは決定事項で。。。 その事件の後、ゴッサムは革命が起きたかのような騒ぎで、車燃やしたり、店から強奪したりやりたい放題。

JOKERは逮捕されて、ゴッサムをパトカーで通ると、街の人がまるで英雄みたいに崇めて。その風景にイラついた警官が、お前のせいだぞってその返しが”美しいだろ?”
→これは、秀逸だと思うてしまった。

その後、横から救急車がパトカーに突っ込んできて、JOKERは大怪我。警官も

そしてパトカーから出されてパトカーのバンパーに寝かされるJOKER

そしてほぼ同時刻に、暴徒に殺されるウェイン氏夫妻。

ここにJOKER誕生と言わんばかりの魅せ方。

殺しのシーンもエグかったけども、それ以上にラストに向けての見せ方に感動した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?