見出し画像

自己肯定感って…

私は育った環境から、自己肯定感が極めて低い。
とにかく自信が持てず、全て自分が悪いと思ってしまう(思っていた)。
物事が起こったとき、咄嗟に出てくるのは『ごめんなさい』『スミマセン』
これは今でも変わっていない。
しかし、以前とは何か違う。

言葉で『ごめんなさい』と言いつつも、以前と違い、
【全部私が悪いわけではないよね。この部分は自己責任だけど…】のように原因の中から本当に自分が悪かったこと、もしくは“悪くないと”思っていることが出来てきたのかもしれない。

そう思ったのは、先日支援者との面談時に『お日さまさんは、自分の仕事に対して、出来ていると思えることが有るところがすごいと思います』
と支援者から頂いた言葉。(本当はもっと難しい言葉を使用されてたが覚えることができなかった)

自分で気がついていなかったので、
とても驚いた。

以前の私なら…これが出来ない、こんなことも出来ない自分は会社に居る意味がない 等々 のような言葉を発したり、思ったりしていたからだ。

少しは成長したのかな。

なぜ変わった?

んー・・・。やはり、

  • 経験の中から応用ができるようになったこと

  • 行動して、結果が見えることが合ったこと

  • 人伝に居ないと出来ない(結果が違う)ことがあったのを聞けていること


かなと思う。

【結論】
私は、どんな形にしろ自分が認識できないと自身に繋がらないようだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?