見出し画像

最近知り合った20歳以上歳下の人に『おすすめの音楽は?』と聞かれて、はて?と考えた、、

最近知り合った人に『おすすめの音楽は?』と聞かれて
はて、、と、その場で思わず考えた、、

うーむ、、はて、
僕は、多分普通の人より音楽聞いてる、ギター教える仕事を長くやってるし音楽のために人生捧げてたし、音楽のために海外行ったし住んだし、色々知ったし、知ってしまったし、、もちろん 普通のひとより知ってる音楽も多い、、

けど、そんなことを聞きたくて 『おすすめの音楽は?』って聞いてきたわけでもなかろう、、けど、そんな私に 『おすすめの音楽は?』、、うーむ迷う、、

迷うが、、、そもそも 知り合ったのは最近だし、
歳も20以上離れてるし(それはそれで、良かったりする要素もあるのだが)

いや、何しろ、彼(あ、同性、私も彼も男性)
好みの傾向、音楽だけじゃなくライフスタイル全般、、ほぼ知らんし、、

あ、歳は彼が私より20以上若い、、

確実に知ってる情報といえば、彼も私も『釣りが好き!』で
彼、おそらく、私同様、キャッチ&イート の釣りよりキャッチ&リリースの釣りが好きだということ、、多分だけど、、わざわざ300km離れた場所まで行ってアメマス釣りに行ったり、
海外の釣りも経験ある! って言ってたから 
『釣り』自体に アーティスティックな価値観!を感じているに違いない!と思う。

うん、そうなのだ、、
とはいっても それでも、音楽の趣味の傾向は謎のままなんで、
私が、ここ、北海道で釣り場まで運転のときに聴いたら『上がる!』
ものを、シンプルに考えたらポポポっと、いくつか分かりやすいオススメがある

、、あまり特殊なジャンルは避けてとりあえず誰でも聴けるものから


あまり特殊なものを推薦したら、0.1%の確率でハマるかもだが、全く理解不能とされて、今後彼とのコミュニケーションが先細りになる可能性もある、笑

例えば、アル・ディメオラ とか ロニー・ジョンソン ロビン・トロワーとか 勧めるのはまだ、置いといて、、

ぱっと思いついたアルバムを、、普通の人でもアーティスト名知ってるかもしれないものからチョイスして、、、

私が、ここ北海道で釣り場まで移動運転のときに聴いたら『上がる!』
もの

U2 の ヨシュア・トゥリー 

と vaughan brothers の family style 
スティービー・レイヴォーン が実兄と作ったアルバム

https://www.youtube.com/watch?v=xPG7_Bujk-w&list=PLDGkLoz_StY67EFPiafIzxKG-OX5lnsC2



あと、もう一つ lynyrd skynyrd の1stも 北海道の釣り場まで運転のとき良いよ!

って言っといた

とっさの思い付きだけど、、、

彼が 良い音楽知った! と思ってくれたら良いな、、

というはなしでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?