見出し画像

阪神淡路大震災から29年。 3つセットで思い出す当時の記憶。29年前、私はLAに住んでいた。


1995 1.17  阪神大震災から29年らしい
毎年このニュースを聞くたびに、ああこの時アメリカにいたんだよな、と思い出すのです。



19951.17

阪神大震災 19951.17

当時20代半ばだった私は アメリカのLAのハリウッドの音楽学校行ってたんですMIっていう学校のGIT ギター科

ある日、いつもどおり学校へ登校すると、
アメリカ人の学校スタッフに『おい、オマエ ダイジョウブか?』的な事を聞かれ、何? って聞いたら 『日本で大地震だぞ!』という答えが返ってきてびっくりしたのでした。

今のようにスマホもない 携帯も普及してなくて、現地人でポケベル持ってる人がいた記憶、、MDもない まだカセットテープ時代だったんだよ。
インターネットも一般化する前、かろうじてEメールという言葉を知ったくらい、、テレビも衛星放送とかなかったような記憶、、、まあ、テレビは持ってなかったけど。

そんな生活だったので、、学校に行ってから知ることとなった。


不幸中の幸い、というか、自分の地元でなかったので知人の被害者はいなかった。

1994-1995 の記憶

アメリカに住んでたのは 1年ちょっとだけだったので
その間に起きた日本のニュースは 記憶とリンクしているんです。

当時住んでいた場所と紐づいた記憶


阪神・淡路大震災 1995年 1月17日
地下鉄サリン事件 1995年 3月15日

その前年
カート・コバーンの命日(自死)1994年4月5日

サリン事件のときは 立ち寄った銀行かどこかのTVのワールドニュースで
ヘリコプターからの動画が流れてて、ビビったよ、、ああ日本どうなってるんだって、、カルト宗教集団が無差別大量殺人って

カート・コバーンが亡くなったというニュースの時、
たしかその前年にハリウッドヒルズの自宅で自殺未遂してた、、
というのを思い出し、いま住んでるとこの近くだ! って思った記憶がある。


私のアメリカ生活の記憶とセットになって芋づる式に出てくる記憶がこの3つなのです

阪神・淡路大震災 1995年 1月17日
地下鉄サリン事件 1995年 3月15日

その前年
カート・コバーンの命日 (自死)1994年4月5日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?