新入社員涙目日記

最近自分の自己開示力の低さを課題に感じたので、日記に赤裸々に考えていることを公開したい。
2ヶ月ぶりに研修で同期にあった。長らく同期の動向を把握してなかったので、めちゃくちゃ視界が開けたというか、自分のいる環境や立ち位置をメタ認知できた。
少しスタートダッシュが上手くいっていたような気がして、営業活動でもおそらく同期の中では色々な経験をさせてもらっている方だと思っていた最初の5月。だけど内部の事務作業はもちろん、お客様とのメールのやり取りすらミスをしてしまう自分に嫌気がさして、自己研鑽の時間も徐々に取らなくなっていた6月。
そしてミスに落ち込み→後ろ向きになり→ミスが重なるという負のループに陥りそうでいよいよ仕事が嫌いになりだしてきた7月。
この状態で研修を迎え、同期と近況報告をしまくる。ここで大きな気づきを2つ得る。
まず1つ目は、自分なんてラッキーで入社できただけの、そもそもがかなり後発スタートの人間だということ。やっぱり同期、めちゃくちゃ優秀。地頭が良いのは研修の理解度で大体分かるし、英語もかなりデキる。しかも業務後にも自己研鑽に励みまくっているとのこと。自分が自惚れ、勝手に凹んでいる間に自分より優秀な同期は更に優秀になっていく。「このままじゃダメだ」しかない。今は負けてても、いつかはこいつらに勝ちたい。大好きな同期を尊敬しつつも、やっぱり勝ちたい。凹んでいる暇なんてなかった。前を向いて、スタートダッシュの時点からついている差を埋めて、抜かさなきゃ。がんばる。
二つ目は、今いる自分の環境はかなり恵まれたものだということ。ミスをした時の怒られ具合や仕事の振られ方など、自分はどうやら恵まれているようだ。良くしてくれる上司のためにも、認めさせるという形で恩返しがしたい。
ほんとに自分は甘い人間だ。思い上がるな、どこまでいっても追いかける側だ!!エンジンをかけ続けて成長する!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?