見出し画像

京都冒険生活 12日目 7月11日


手紙を出しに郵便局へ行った。
風景印をついてもらえて良かった。


昨日に続いて鉾建てを見に行った。
屋根もできていて、かなり華やかになった。


スケッチは5、6カット描けた。

今日は涼しくてよかった。
菊水鉾、現場でドローイング
家でちょっと彩色

きのう、ちまきのおまけでシールをいただいたので貼った。
シールって嬉しい。

ノートにたくさん貼った。

それにしても毎日暑かったりジメジメしてたりで、屋外スケッチは、まあまあしんどい。
 どこぞの素材写真を漁って、クーラー効いたところで描く方が楽なのは分かってるんだけど、それができない。遊んでいるみたいだけど取材なので真面目にやってはいる。

だいぶ歩くので歩数がすごいことになっている。

雨も降るし、暑いからしんどいんだけど、現場スケッチじゃないと味わえない栄養分がある。今は楽しいデジタル画法もあるから、わざわざ外で描く人なんか居ない。
一枚一枚はカロリーの低いたんなるスケッチだから、SNSに載せたところで別段映えない。特にいいねもつかないし、ノートだから作品展にも出せない。

基本的には誰にも見てももらえないんだけど「今日も生きたな」って感じる。


 これは念を推したいんだけれど、暑い中、外スケッチなんて無理してやることではない。熱中症で体調崩すことは避けてほしい。(私も水分補給と休憩をとりながらやってる)

 なんだかんだで20年ぐらい外で描いてて、キャンプもして、外で描くのにはすっかり慣れてしまった。
 アウトドアスケッチのための方法をずっと研究してきたから、道具も簡単だし、あまりじっくりは描かない。そのためにタイマーで測って早描きの練習をしているし、暑さ寒さでへばらないように筋トレもしている。防寒具や、日除は徹底している。暑い日もだけど、雪が降っても描くときもあるから、だけど無理はしない。


今日も筋トレに行って、明日も描く。
外スケッチは上手さじゃなくて、体力だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?