見出し画像

菊芋の豚バラ肉巻き

菊芋という芋をいただきました。黄色くてかわいい花が咲くらしいですが(医院の庭にあって咲いていたらしいが全く覚えてない)おいもができるそうで。

産直のお店などでも手に入るようです。近所のスーパーでは私は見たことありません。


画像1

めっちゃくれました。手がかりがまったくないところから献立を考えるより、材料があった方がやりやすいです。

妹が、肉巻きする、というので便乗。

たわしで土落として、巻きやすいように切ります。母が切ってくれました。

豚バラ肉で巻いて。

フライパンで焼く。甘めの醤油味。食べる前に粗挽き胡椒をふるとめちゃうまいよ。

画像2

わりとすぐに火が通ります。千切りや薄切りにしたら生で食べられるそう。生のほうが美容にはいいのかな?イヌリンが含まれていると聞いたけど何それおいしいの?

焼いてすぐ食べるとシャキシャキと歯応えが。焼いてしばらく蓋をして余熱調理するとホクホクを通り越してトロトロ。

お好みでどうぞ。熱いので気をつけてね。

いつもお読みいただき、またサポートいただき本当にありがとうございます、とてもうれしいです^_^ いただきました課金やサポートはメタルか美味しいものか好きな人に使います♪