見出し画像

こうやってわたしを集めていく



家庭運営について夫が何か話し始めるとお決まりのシチュエーションで、いつものパターンつまり自動的にいつも同じ反応をしてしまう。話の内容はその時々違うのに。

どんどん自分を責める気持ちが大きくなる。あれもこれもできてない。って。反射みたいなもので気づかないうちにパターンに入ってしまう。

夫が言ってるんじゃないよ、私が勝手にそうやって卑屈になって気分が悪くなって。あれもこれもしないと。こんなにやっているのにまだ足らない。どうして。こんなにやっているのに。

だからそんな時子供が無邪気にしていたら腹が立って手伝えよ!とか言いそうになる。(過去は言ってたかもしれない)

あっ?お母さんじゃね?お母さんの持ってたパターンのコピーじゃね?

何度も何度も繰り返して、今日はやっと、そうだ私はちゃんとやっている。そして満たされても来たのに、自分に対してこの扱いはないよな、と気づいた。

ただただ自分とまた一つ仲直りできてうれしくて泣きました。

いつもお読みいただき、またサポートいただき本当にありがとうございます、とてもうれしいです^_^ いただきました課金やサポートはメタルか美味しいものか好きな人に使います♪