見出し画像

自分も○○だった

社畜とは会社が全て。

会社優先で自分の意見は無視され理不尽に健康を害するほど酷使される人。それが社畜と言われる状況だと思ってました。自分は自営業だしリスクはあるが理不尽な事は拒否できるので別世界の事だよなと考えてたし、勇気を出して一歩踏み出せば良い会社もあるのになんで転職しないのだろう?とまで他人事のように感じてた。

ところが

今回のコロナウィルスでの政府の対応は、ブラック企業の上司の失敗の尻拭いを平社員に押し付けるやり方にみえる。国民ががんばってコロナを終息させれば政府の手柄、悪化したら国民の責任って話ですから、国民は日本社会の家畜って事ですよね。

なんだ、自分も社畜だったよ

この社畜から逃れるには海外に出るしかないって事だから、会社の社畜が何故転職しないかを自分の事で考えると理解できる。そりゃ簡単に転職出来ないわ

とりあえず今の自分にできる事は

選挙に行く事とパスポートの更新を忘れない事だな



私の文章でサポートが受けられる想像ができません。今は、その未知の時を楽しみにnote書きたいと思ってます。