見出し画像

【ウクライナ】生活コスト in リヴィウ

ウクライナに興味ある方はキエフにしか主に興味がないとは思うのですが、僕のフォロワーはリヴィウも気になって気になって仕方ないのでは?と思いここにリヴィウでの生活費を綴ります。

家賃

ウクライナ人に家ってどうやって探したらいいのか聞いて教えてもらったアプリです。正直英語が一切通じないので現地人の助けなしにはなかなかにハードル高いと思います。まずは仲の良い友達を作りましょう。飯を4,5回おごり続ければ喜んで手伝ってもらえると思います。

画像10

1グルブナ=4円くらいなので単純に4倍して計算してください。大体1万6千円から5万円程度に収まるかと思います。あとは自分の好みで部屋を決めて交渉すれば良いです。長期滞在でないのなら基本的にこんな契約はしなくて良いと思います。ホステルとエアビー併用で良いかと思いますね。 

画像11

シティセンター付近の部屋なんですが、結構年季入ってます。リノベーションしてない部屋は大体こんな感じだと思います。

画像12

広さは十分にあるので、部屋の綺麗さが気にならないのならシティセンターの古いアパート結構ありだと思います。

下記に出てくるのは郊外の同じ価格帯のアパートで、少し新しい感じの綺麗な部屋が多いです。ただ観光客向きではないですね。お店などはシティセンターに全て集約してるので毎回出てくるの大変です。バスとかで30分から1時間かかると思います。

画像13

ウクライナの人はカメラの雑魚いスマホばかり持ってるので写真のクオリティが低いことが多いですね。ちゃんとしたカメラで撮ればもう少し綺麗にうつるとは思います。割と綺麗な方だと思います。

画像14

キッチン広々してるのは本当に生活の質に直結すると思います。すごくいいと思います、このキッチン。

3ヶ月までの短期滞在の場合は全然エアビーが良いかと思います。ガス代などの光熱費も全部込まれているので支払いが簡単です。またカードで支払うのでATMからキャッシュ下ろす際の手数料も為替レートの影響も受けなくて良いのでとっても楽です。ただ、観光都市なのでちょっと高いです。

画像15

エアビー用にリノベした物件だと思います。コロナでロックダウンがきまっていたときは価格崩壊起こしていたんですが、最近は徐々に国内観光客が戻りつつあるのか値段が元に戻ってしまいました。元々リヴィウの観光客の40%程度はウクライナ人ですね。日本でいう京都みたいなポジションがウクライナのリヴィウにあたるので内国人にも大人気です。

画像16

こちらは少し郊外の方の物件なんですが、シティセンターに入り浸らなくていいし自炊するよっていう方は割とアリかも知れません。カップルでノマドやってるんだったら僕はこっちのバスで30分ほどかかる物件を選びますね。移動は全部タクシーにしても2人ならありです。

画像17

食費

ここから写真ガンガン落としていきます。ぜひ参考にしてください。アジアン料理がもう少し増えればリヴィウは神だと思います。ヨーロッパの料理が好きでたまらないならそもそも苦痛にはならないと思います。

画像1

精肉店で買った200円程度のハム。塩見がきいててGoodでした!

画像2

多分えびで作ったソース、160円くらい。これを一口サイズのパンに塗って食べるのにハマってます。

画像3

170円くらいの米、800g。米はあまり食べませんが、韓国人のおばさまにおかずいただいたので米買っちゃいました。

画像4

チェコビール、55円くらい。ビールの味よくわかんないんですが、とりあえずライトビールの安いやつ飲んでれば割と満足です。バドワイザーは500mlで100円くらいです。

画像5

パン屋さんのパン、100円。結構大きいです。


画像6

お気に入りのイタリアンのマルガリータとペプシ、550円くらい。バジルソースじゃなくて何か別のもの使ってました。謎です。小さいサイズ頼んだんですが、一人で食べきれませんでした。

画像7

上と同じレストランの海鮮パスタ、500円。ちょっと味薄いかも知れないです。日によっては抜群にうまいです。なんなんでしょうね。

画像8

韓国料理店のお弁当、600円。チャプチェに期待してたんですが、どう考えてもチキンがぶっちぎりで一番おいしかったです。

画像9

上と同じお店のラギム(ラーメンとキンパのコンボ、うまし)800円程度。この食べ方は韓国の定番なんですが、こっちでもおいしかったです。アジアン料理食べたい方はぜひどうぞ。

画像18

中華料理店のお肉料理、800円くらい。アジアン料理で一番美味しいのはこのお店ですね。もうぶっちぎりのうまさです。それでもアジアと比べると微妙ですけどね。

画像19

これ一番高かったかも、上と同じお店の牛肉料理、1000円くらい。めちゃくちゃ辛かったんですが、友人と食べるならこれすごくいいと思います。米と一緒に食べてね。

画像20

カクテルとバーガー合わせて900円くらい。バーガー系のお店では一番人気。

画像21

ビールとサーモンの握りで1000円くらい。高い...。リヴィウではここのお寿司が一番美味しいです。ここはロールでも割と美味しい方でした。自分で作ったサーモン握りの方がおいしかったんですけど手間がかかるのでスシ食べたくなったらここいきます。

画像22

コロナで潰れてしまった和食レストランのうどん料理、500円くらい。もう食べられません。残念。

画像23

イタリアンの前菜、ビールと合わせて700円程度。フォトジェニックです。

画像24

朝ごはんメニューとズッキーニパスタ、これ全部合わせても800円くらい。神。

画像25

ちょっとお洒落なスシロール、600円くらい。まあまあでした。

画像26

野菜パスタ、400円くらい。パスタの量はちょっと少ないかも知れません。

画像27

デカフコーヒーとサラダ、600円くらい。

画像28

ビュッフェの朝ごはん、コーヒーと合わせて400円くらい。安く済ませたいならビュッフェが最強です。

画像29

ベトナム料理店のブンチャ、クオリティちょっとあれだけど普通に美味しい。400円くらいだったはず。

交通費

交通費はキエフと変わりませんね。でもキエフと違って郊外に住まない限りにおいては交通機関必要ないと思います。たまにタクシー乗ってもいいかなってくらいで、15分乗って200円くらいです。ちなみにバスや路面電車に乗ると確か35円くらいだったと思います。距離に関係なく一回乗ればずっとその値段です。

通信費

こちらもキエフと変わりありませんね。街中至る所でSIMカードを販売していて身分証の提示なしに買えてしまうのでやりたい放題できてしまいます。1ヶ月間UnlimitedインターネットSIMカードが500円くらいです。こんなに安い国はあまり見かけないですね、正直。

服飾費

リヴィウ内には大きな市場があるので、そこで買えばかなり安く買えるんですが、人によってはぼったくられるみたいです。僕はぼったくられたことはなくウクライナ人にもびびられるくらいの安値でマフラー・帽子など買ってました。お金のない苦学生に見えるような顔でもしてるんでしょうかね。みなさん優しいです。ForumやVictoria Gardenというようなショッピングモールもあってそこはポーランドのブランドや欧州ブランドが並んでるので値段は欧州と同じ価格帯になってます。もしかしたら関税の影響で欧州より若干たかいかも知れません。僕のお気に入りはポーランドのブランドでそこのブラックTシャツ同じの何枚も買ってます。

まとめ

実際に計算してないので概算でしかないのですが、家賃3万円に食費で5万円程度使ってると思うので合計で8万円程度月々払ってるような計算になりますね。基本的にはそれ以外の物にはお金を使ってないので多分あってると思います。自炊すればもっと安くなると思うんですが、借りてる部屋のキッチン設備が雑魚くて鍋しか使えないのでできる料理に制限があって外食しがちです。頑張れば家賃2万円、食費2万円、合計4万円での生活も全然可能だと思いますし、ウクライナ人は多分それくらいの金銭感覚で生きてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?