見出し画像

「そこでAppleに入る訳でしょ」2021年3月12日金曜日

 天気は曇り。朝方から台風のような強い風が吹き、小粒の雨が降っていた。
 前夜に悪い上司が飲みにいくのに付き合ったため、終日眠く、やる気がなかった。有給だった後輩の客がひっきりなしに来店したため、自分の仕事はついぞ出来ず仕舞いだった。夕方に、取引先の高貴なマダムにホワイトデーのお菓子を渡しにいった。昼飯はカツカレーにした。

 大震災の日、自分はホテルマンになっていた大学の先輩を尋ね、福岡県のシティホテルにいた。夜はそのホテルに一泊したのだが、部屋に戻りテレビをつけたらあの様子だった。翌日も用事があったが、明け方までずっとテレビを見ていた。

 超長期的に観て、コロナ禍や東日本大震災のリスク度合いはいかなる評価だろうか。少なくともコロナ禍は、戦争やテロ、この国が直面した様々な事件に比すれば、そのリスクは「極小」だったと思えるが、メディアが過剰に大きく報道しすぎた為、そう思われていない節がある。

 原発や航空機による人の往来で、現代のリスクは際限なく増幅されていく。自らの手で、いずれやってくる死の原因を手繰り寄せている。

 先日、主任のスマホが壊れた際に、バックアップの取り方を尋ねられたのだが、これには骨が折れた。クラウドという概念的存在、ソフトウェアとハードウェアの違いの説明に難儀した。また、機械にあまり詳しくない主任から矢継ぎ早に繰り出される質問は、極めて抽象的というか、形而上的なものだった。

「そこでAppleに入る訳でしょ?」主任が言った。
「んん、Appleに入るとは、入る、は、え。哲学」

 始終、こんな具合だった。

 自らの手で、生活が複雑になっている。

画像1

 以前福岡で立ち寄ったドライブイン。こういうのばっかりで行きましょうよ。iPhoneも4Sくらいで必要十分だったよ。脱獄しなくても壁紙が変えれれば十分「すげえ」だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?