見出し画像

情報を集めは快楽~スマホ依存から抜け出す方法~

しばらくスマホを触らないようにしたい。
こうやって決意したことはこれまで何度あるだろうか。

スマホってすごく便利で、生活の必需品である。

しかし、これまでの人生でどれだけスマホによって時間を無駄にしていたんだろうと思う。(およそ5年くらい?)
基本的にスマホを使うときは、検索以外は、
ダラダラツイッターを見たりインスタグラムを見たりするだけ。
生産性はない。
生産性という言葉は好きではないし、無駄な時間も人生に必要だと思うが、
自分が後悔するような時間の使い方はしたくない。

また、必要な情報を集めるときでさえ、
目的もなく無駄にダラダラと検索したりしたりしていて、
有益な情報を得ても行動に移すことはほとんどない。

情報集めが快楽になっている。

一度、スマホを一定時間取り出せないようにする
タイマー付き南京錠のようなものを購入した。
スマホを物理的に隔離することによって、
スマホ中毒から抜け出そうとしたが、結局それも効かなかった。
スマホ中毒対策のアプリも同様の結果であった。

結局人は覚悟したときにしか変わらないと思う。
スマホから抜け出せれる方法なんか本人の覚悟以外ないと思う。
それだけスマホは快楽をもたらすものともいえる。

長くない人生かもしれないと気づいた今、
改めて、スマホ依存から抜け出せれるようになりたいと思う。

〈スマホ依存から抜け出す方法〉
・スマホに時間を割くのは、後悔する時間の使い方だと心から認識する。
・スマホ依存を抜け出すと覚悟する。

〈スマホで情報集めをするときの約束〉
・事前に何を、何のために調べるのかを決める。
・どこまで調べたら終わりにするのかを決める。

以上を、心掛けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?