見出し画像

いやはや恥ずかしや

毎日、noteを投稿できたらな。そう思って、ここ数日ちまちまと文章を書いている。
文体も文章の長さもさまざまで、書きたいと思ったことを書いては投稿…を繰り返している。そのなかで気づいたことがある。

わたしって、モノに対する執着心が強すぎない?!
だから断捨離が苦手なんだよ!!!

5月15日から5月19日まで5日間、毎日投稿している。内訳は4つのnoteと1つのつぶやきだ。
内容に踏み込むと、
  ①「ここ2ヶ月ぐらいの出来事をベースにして、思ったこと」
  ②「その日の出来事と反省」
  ③「ざっくりいうとファッションに関して」
少し無理やりではあるけれども、3種類に分類ができると思う。

①②は、当日もしくは直近何ヶ月かの出来事とそれに対して思ったことを書いた文章である。まぁいい。

問題は③だ。
計5本のうち、2つのnoteと1つのつぶやきがこれに該当する。厳密にいうと、つぶやきはnoteに関連するものではあるが。これらを「ざっくりというとファッション」と表現した。しかし、実際には、「すきなモノに対するこだわり」が露わになっている文章だと感じている。もっというと、「モノへの執着」だ。

いやはや恥ずかしや。

たった5日間のうちに、さらけ出してしまったモノに対する執着心。うっすら気づいてはいたけれども、連続で書いてしまうほどとは思っていなかった。

事象に対してどう名付けるかは、ある程度自由だと思っている。だから今後は執着ではなく、「こだわりが強い」と捉えることにする。

「執着」と表現して、執着心が膨れ上がってもいやだし。言霊ってそういうことでしょ?きっと。

さいごに

たまたま、このnoteだけを読んでくれた人にとっては、「なんの話をしとるかわからんやんけ!」案件だと思うので、リンクを貼っておきます。気になると思って頂けたのであれば、リンクからお読み頂けたら嬉しいです。

「5日間連続で投稿した?テーマは①から③に分類できて…。そんなん知るか?!」
と思いながらも、ここまで読み進めて頂いたのであれば、本当にありがとうございます。

もちろん、すべて読んでくださっている方も、本当にありがとうございます。

リンク集

もしよろしければご覧ください。

① 「ここ2ヶ月ぐらいの出来事をベースにして、思ったこと」

② 「その日の出来事と反省」

③ 「ざっくりいうとファッションに関して」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?