実は便秘が関係しているのかも。。。

実は、産後、尿もれ以外にも、ずっと慢性的な便秘に悩まされてきました。
色々ググって、ヨーグルトやキムチ、甘酒などの発酵食品や朝一に白湯を飲んだり色々と試してみましたが、全く改善しませんでした。
そして便秘が長く続いた日は、なぜだか尿もれもひどく、 何か相関関係があるような気がしていました。

昨年から始めた筋トレやウォーキングで、尿もれが少しずつ解消しているのですが、
実は便秘も同時に解消してきたのです!
今では、ほぼ毎日、なめらかバナナのうんちが出ています(笑)

「尿もれと便秘の関係は?」とググってみると、やはり関係があるようで
便秘で膀胱が圧迫されると頻尿になったり尿漏れを起こす ことがあります。
さらに骨盤底筋(尿道を締める役割を持つ骨盤の底の筋肉群)も圧迫するため
尿が漏れやすくなることもあります。

ということは、筋トレやウォーキングなどの運動で、私は便秘もそして尿漏れも同時に改善したということになります。
こんなに素晴らしいことってないですよね!

娘が赤ちゃんの頃、おむつを取り替えたり、おむつを卒業させてパンツにしたり、お漏らしやおねしょの対応に頑張っていましたが、 母親の私の方が、実はおしっこやうんちの悩みで辛かったんです(涙)

だからこそ、皆さんの中にも同じような悩みを持っている人がいたら
励みになるような情報をお伝えしていきたいと思っています。        お母さんが笑顔でいることが一番、家族にとって大切なことだから。。。         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?