高齢出産にあたる妊婦さんは無痛分娩も選択肢に入れて!

41歳で娘を授かった私は思いっきり高齢出産だったので、妊娠中はそれこそ色々な本やネットで調べました。当時の私は昔ながらの方法、自然分娩で母乳で、布おむつ等が赤ちゃんにとって一番いいと深く信じていて、もちろん無痛分娩のことなど調べることさえしませんでした。

でも結局、陣痛は17時間続き、とても苦しいお産となりました。赤ちゃんは健康に産まれてきてくれたのですが、私の身体は色々と変化しました。
その1つが、腹圧性尿失禁です。産後の骨盤底筋の緩みだけでなく、陣痛時の極度の力みで骨盤底筋の一部が傷つき切れてしまったようです。

出産の力みは、例えば痔になるなど他にも色々と身体に負担をかけるようです。ヨガインストラクタをしている私の友達は、一人目の時に出産の力みで顔の毛細血管が切れて暫く大変だったので、二人目は先生の勧めもあって無痛分娩もにしたら、産後の身体の戻りも楽で体調もとても良いとの話を聞きました。

もし私も年齢を考慮に入れて無痛分娩を選択していたら、こんなに尿漏れに苦しまなくっても済んだのでは?と後悔することも。。。
これから出産の方、特に高齢出産の方は、自分の今の体調と相談して、是非、無痛分娩も選択肢に入れてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?