見出し画像

IELTS初受験の感想と覚え書き

IELTSを初めて受験してきたので、その感想やこれから受ける人とか今後の自分へのアドバイスを書いてみます✍️
まだ結果は来ていないのでIELTSのバンドスコアはわからないですが、TOEIC755点の人がお送りします。。(信用度微妙やな)

あくまで私が受けた会場での話だったり、私自身の主観的感想なので参考までにどうぞ🤲

会場についてから、筆記試験開始まで!

8時前に会場に到着(純日本人ぽい人の率が意外と低くてビビる)

会場案内開始8:00って書いてあったけどかなり(15分とか?)待った、、それも外、、
寒いので防寒必至❄️ ちなみにマフラーしてくの忘れて後悔、笑

会場に入ると手首で検温!体温低すぎて苦笑いされた😌(手足冷え性)

入口で名前のサインをして、受験番号に応じて荷物整理のお部屋へ行くよ

荷物整理のお部屋で、大きめの(45Lか、もうちょいでかい)半透明な袋と荷物番号(試験会場で勝手に割り当てられる)が書かれたシールをもらう

筆記の試験教室に持っていって良いもの5種類
・パスポート
・パスポートのコピー(A4サイズのコピー用紙に、パスポートの顔写真があるページの見開きを印刷したやつ)
・水(ラベルは全外し!水以外はNGよ。中には持ってってない人もいたよ)
・鉛筆(キャップ外してね!3本持ってったけど、ライティングでかなり丸くなっちゃったから5本ぐらいあってもよかったかも。必ず削ってあるやつ持っていきましょ!)
・消しゴム(カバー外してね!)
だけ持って、後の荷物(上着も!)は全部さっきもらった袋へ!
で、袋と、パスポートの裏表紙にはさっきもらったシールを貼り付けて、荷物置き場に置きに行く!

筆記試験の教室へ移動〜
(このタイミングが、トイレ行きやすそう!行かなかったけど、行ったほうがよかったかもと反省した)

パスポートの確認、パスポートのサインと同じサインを指示された用紙に書く!あと、座席番号言われた!

指紋認証(右手の人差し指を機械に押し当てる形式だった!)して、写真を撮ってもらう。ちなみに眉毛を出さないとNGみたい。ピンとかその場で貸してもらえるよ。

自分の席へ!(今回めっちゃ隅っこだった)

筆記について!

筆記試験は9時〜12時半。
ライティング

リーディング

リスニング
の順でした!基本この順番ぽい👌

問題用紙や解答用紙の配布・回収は結構素早くて、休憩時間は思ったよりなかったです😦ちょっと水は飲めるけど、リラックスしているほどの時間はない笑
あと問題解いてる間に、ちょくちょくパスポートチェックされます(話しかけられはしないけど)。絶妙に気になるけど気にしないでいきましょう🙆‍♀️

〜ライティングについて〜
150文字以上(20分目安)と、250文字以上(40分目安)の2問出るよ!

1問目は、グラフとか表とかの内容を説明していく問題が出ることが多いみたい。参考書で形式を覚えて、使えるフレーズや言い方をマスターするのが良いと思う👍

2問目は、正直あんまり上手く書けなかったです、、持ってた参考書がやりにくくて対策不足を痛感したので、別のを買って対策しなきゃという気持ち、、
自分の意見も書かなきゃいけないので、トピックによって向き不向きは若干あるかも!

総じて時間は正直言って全然ないです🥺自分にとっては、かもですが!
とにかく必死に書き連ねました。。練習していかないと全く書けないので、解答例を書き写して表現学んでいくだけでも良いので書くことに慣れる練習をおすすめします!!

〜リーディングについて〜
全部で60分です!問題用紙に、各トピックのおよその所要時間が書いてあるので、それに従って解くとギリギリで解き終わるよ!見直しをするなら、その所要時間よりも早めに切り上げていくのが良いと思う、けど私の今の実力では無理でした🤦‍♀️

話自体は面白い内容のが多くて個人的には好きです、TOEICと比べるとビジネス系の話題が少ないかな?結構内容の傾向は違うので、リーディングに自信のある方も何回か練習問題は読んでから臨むべしだと思います!

〜リスニングについて〜
リスニングは比較的得意分野なので、他の筆記に比べればもはや休憩時間のような感覚でした(自信はないけどね、、)。
時間は30分、あと最後に10分間解答用紙への転記時間があるよ(合計40分)!

だんだん難しくなるので集中力切らさないようにしよう(至難の業)。
転記時間がある分、時間の流れはゆったり感あります。
あと、問題を眺める時間と解答を確認する時間(確か30秒とか)ももらえるので、スペルミスやら複数形・時制とかの確認もできるはず!

スピーキングについて!

待合室入る時に、指紋認証と、パスポートの確認をするよ!
私がやった時は特に緊張する間も無く一瞬で始まりました、待合室はあったけどボケっとしている間に呼ばれました笑)

私が受けた会場では部屋の真前で待つとかはなかったです。
コロナでパーティションあるのでパスポートは手渡しじゃなくて板越しに見せる感じでした😅
トピックカードもらって1分間考えて2分間話すやつは、メモがもらえるんだけど結構小さめだった!でも書いている暇そんなにないので、書ききれないとかはないと思う!

面接官の人に聞き返したり、考えながらの時間稼ぎのフレーズは覚えていくと良いです!
私は覚えてったつもりだったけど、本番になったらガッツリど忘れして口どもったのでまだ修行が足りませんでした😭
他の人に面接官役してもらうとかして、スラっと言えるように練習すると良いかも!

あと咄嗟の語彙力のなさに絶望します、、頭の中にある日本語を英文にする練習を積みましょう。。
始まって仕舞えば割とあっという間に終わりです!

終わった後と、その他アドバイス

スピーキングまで終わったら、荷物がある部屋まで行って指紋認証、パスポート確認したら解放してもらえます。

荷物を入れていた袋は持ち帰りでした。。謎の荷物番号付いたままだし、要らんけどしょうがない😂

トイレに行く暇が想像以上にないので、筆記試験の部屋に入るまでに入っておいた方が良いです!
昼休みは人によって長さが違うみたいです。スピーキングの開始時間による!私は14時からでしたが、近くのタリーズでラテだけ飲んで戻りました(お昼ご飯を食べるほどの心と時間の余裕がなかった)
あと、結構ハードな試験なので、体調万全で臨めるのが理想です、、!
朝早いので、前日は可能な限り全力で早く寝ましょう😪

私の周りは全然IELTS受験しているような人がおらず、受験するまで不安でしたが、
いざ会場に行ったら沢山の人が頑張って解いていて勇気づけられました、、!
最近ひとりで家か大学の自習室で引きこもって勉強していたので、なんか新鮮だった!
(一緒に解いてくれてた同会場の受験者の皆様ありがとうございました😭)

以上、簡単にですが感想とアドバイスを終わります!
ここまで読んでくださった方ありがとうございます❣️
おすすめの参考書とかもまた載せようかな💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?